ガールズちゃんねる

自閉症スペクトラムのお子さんがいる方

2393コメント2020/02/01(土) 23:20

  • 238. 匿名 2020/01/06(月) 20:14:07 

    >>159
    検査で問題なくて幼稚園でも普通にやっていけてるんですよね?それでも発達検査受けるのって何でですか?今でも傾向あるって思う理由ってありますか?
    うちは様子見って言われててでも療育も受けさせてもらってなくて
    幼稚園での様子見てると全然駄目と思ったりみんなこんなもんだと思ったりわからなくなってます

    +28

    -2

  • 1495. 匿名 2020/01/07(火) 15:49:08 

    >>238
    長文ですみません。
    私の住んでいる自治体では療育通通っていた子や加配枠で入園した子は皆、就学に向けて発達検査を勧められます。WISCは5歳からなので、それまでk式を受けて遅れ無しと言われていたお子さんでも受け直す場合があります。検査の結果は一定ではなく子供の状態によって変動が大きいからです。
    うちの子の場合は日常生活に問題はなくなりました。しかしあくまで今現在に限ってです。睡眠障害が落ち着いてからは別人のように変わりましたが、過敏や不安の強さは変わりません。本人がとにかく特性を見られるのが嫌なようで、必死で我慢したり練習して結果集団生活についていけている状態です。
    ですので今は特性が目立たなくなっているだけで、今後の為に親も子供も詳しく特性を把握しておくべきだと思って検査をお願いしました。
    一時期差異が目立たなくなっても、それは環境や本人の努力によるもので、乳幼児期の顕著な特性は何かしら傾向として残るものだと思っています。お世話になっている先生方も同じ見解なので、今後の為にも支援の繋がりは絶やさないようにしたいです。

    様子見とのことですが、もしも不安に思っていらしたら再度相談することをお勧めします。支援を受けていて思うのが、情報がある人や強く訴えた人から支援を受けられるということ。もし自治体の相談窓口のようなところでしたら、お子さんが困っていそうなこと、家庭や園での困り感等を訴えて相談できる機関に繋いでもらうのが良いかと思います。

    +5

    -1