ガールズちゃんねる

学童保育のこと教えてください

186コメント2020/01/12(日) 03:46

  • 133. 匿名 2020/01/06(月) 13:30:22 

    低学年が二人いる。
    うちの地域は平日は~18時まで。土曜日は8:30~18:00まで学校の敷地内にある学童が完全無料で利用できる。19時まで延長月額2500円だったかな。土曜日はお弁当持参で、午前中だけとか午後だけならお弁当不要。実費数十円のイベントも結構あって楽しいらしい。

    母親の就業とか介護や育児など全く関係ないし、前もっての予約も不要だから、専業主婦だけど子供が行きたいって言ったら行かせてる。学校で友達と約束して放課後そのまま行っても、施設から電話がかかってきて確認するだけでOK。

    幼稚園は私立の完全給食だったんだけど、毎日夫にお弁当作ってるから土曜日子供がお弁当作ってって言われても苦じゃない。お母さんが仕事してる子はコンビニおにぎりとかパンを持ってきてるらしいけど。

    民間学童使ってる家庭もあって放課後学校まで送迎車が来てる。月額6~7万円で宿題見てくれて自宅まで送迎してくれるって。追加料金払えば習い事送迎・食事提供もあるらしい。

    お金さえ払えばそれなりのサービスが受けられるけど・・・正直低学年はお母さんといたがるし、家に帰って爆発する子・学校で他の子に害を与える子もいるからあんまりお勧めしない。

    +14

    -0

関連キーワード