ガールズちゃんねる

子育てに親のサポート頼れない人!

282コメント2020/01/11(土) 14:11

  • 274. 匿名 2020/01/06(月) 23:39:42 

    私の実家が近くにありますが、実母は専業ですが手伝うと愚痴を周りに言い酒の肴にするとわかっているので夫婦で頑張っています。
    私が体調崩した時も旦那にわかってもらえる良い機会だったじゃない!とか家に来た時も愚痴聞き係で(普通は母がみてくれる間に昼寝ができたり1人で買い物とか行けるらしいですね)母がリフレッシュして帰ります。
    母の周りは働きながら毎日夕ご飯作ってあげてる人や送り迎えしたりしている人がいるらしく、それを私にどう思う?!と怒りながら言ってきますが正直羨ましいです。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/07(火) 12:24:09 

    >>274
    私も正直羨ましい。羨ましがったところで自分がそうなれる訳じゃないって分かってるんだけど、
    そうやって恵まれてスッキリした顔で生活できてる人を目の当たりにしてしまうと、自分の現状を呪ってしまう。
    それくらい、誰にも頼れない育児って大変なんだよね。

    夫の身内は家族仲が良い人多いから、親のサポートを当たり前のように受けてる人が多くて、
    嫌でも常にそういう人たちが視界に入ってくる距離だから余計にしんどい。

    あちらにはあちらなりの苦労があるんだろうけど、近しい身内に頼れない立場なのは私くらいだから、
    私がすごくしんどいと思っている事を親のサポート受けながら簡単にやってのけて、
    『何がそんなに大変なの?』ってキョトンとされる感じで、相手は私も同じ同志だという感覚で接してくる。

    違う、同じ子育て中の身であっても全然違うんだよ。
    私は違うと分かってて割り切って距離を置きたいから、同じ感覚を共有できると思って純な心で押し付けないでほしい。

    +11

    -0

関連キーワード