ガールズちゃんねる
  • 349. 匿名 2020/01/05(日) 19:55:33 

    私も貸す方です。
    やっぱりリスクの低い方に借りてほしいというのが本心ですが、一方でお年寄りの方が年齢のせいでまともな住居に住めないのもどうかと思いますし、そうもいっていられなくなると思います。
    嫌なのはお年寄りが住むことではなくて、物件で亡くなったり、死後長期間経過して物件にダメージを与えることでしょうから、お年寄りに限らず何か異変があったらすぐに気づくことができる仕組みが大事だと思いました。病気とか認知症で通常のルーティンができなくなる状態も含めて。
    ご本人としても何かあったら早めに気づいてほしいのでは?
    何かで家を離れるときは必ず連絡させることにして、それを怠ったらペナルティを請求することにするとか。

    既に書かれているAIによる検知や、体内埋め込みセンサーは今後普及していくと思いますし、認知も得られると思います。
    使用に際し本人の同意は必須ですが、それに同意すれば家を借りられるということであれば、助かる人もたくさんいるのではないでしょうか。

    私の物件にも60代、70代の方がいるのでできれば今すぐそういう仕組みを入れたいです。
    今のところは管理会社に気を付けてもらったり、清掃費用や空室期間の家賃を保険でカバーするぐらいのことしかできてませんが。

    +9

    -2