ガールズちゃんねる
  • 110. 匿名 2020/01/05(日) 23:44:51 

    >>96
    >>105
    ありがとうございます。

    生活保護はほんとにどうにもならない人が使うものだと思ってたので、自分の将来のためではあるものの貯金できてるのであれば、面倒見なきゃいけないって思ってました。

    私の友人にも家族と縁切ったという人がいますが、私自身そこまで強く出れなくて。父は毒というか時代が違っていたら発達障害と認定されてた感じです。母を中心にお金がない中、市の広報誌のイベントや募集をチェックして色々な体験や経験をさせてもらったし、恥をかかないような立ち振る舞いができるようしつけてもらったところはありがたいと思っています。
    どなたかが書いてくださってましたが、やっぱり縁切って知りませんとまで行けないのが正直なところです。。。

    でも、最悪生活保護のお世話になっていいんだと思うと、ちょっと肩の荷が降りました。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/06(月) 21:03:42 

    >>110
    障害者はあなたの言うどうにもならない人に当てはまるのでは?
    だって、努力で障害が取り除かれるわけではないですし、治癒するわけでもないですし。
    弟さんは、できることとして、障害者枠で働いているのですよね?
    それでも賄えない分を福祉に補ってもらうことは、悪いことではないでしょう。
    貴方は貴方で税金を払ってる、それがいつか弟さんの生活保護費になるなら、いいじゃないですか。
    世帯分離、別居だけは徹底しといた方がいいですよ。

    +2

    -0