ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2020/01/07(火) 09:06:08 

    長文になってしまいました…
    興味がある方は読んでみてください。

    大学生です。
    大事なときに体調を崩しやすく、声が出なくなったり熱が出たりしていたので、社会人になる前にということで去年の夏休みに手術しました。

    【メリット】
    ・季節の変わり目に喉が腫れて発熱しがちだったのですが、今のところ発熱等ありません。
    喉に違和感があることはありましたが、扁桃腺の腫れに比べると大したことなかったです。

    ・彼氏とのお泊まりで、いびきかいてるかもと心配になることがなくなりました。

    ・喉の見た目が綺麗!笑
    扁桃腺があるときは喉の見た目がグロくて嫌でした。術後の傷が治ると、何にもない自分の喉に感動します。

    【デメリット】
    術後がつらい、これに尽きます。
    ・喉が痛くてご飯を食べられません。元々ご飯を食べるのが大好きでしたが、ご飯を食べるのが作業になり、本当に苦痛でした。

    ・水を飲むのが下手になる。痛みを避けようとして飲み込みに変な癖がついたのかも、と主治医には言われました。個人的にはサラサラした水を飲むのが1番しんどくて、ゼリー飲料を愛飲。薬もOS1で飲みました。術後1ヶ月半くらいは気をつけないと飲んだ液体が鼻から出てきたり、溺れたようになることがありましたが、今は治ってます。

    ・味覚障害になりました。手術中に舌を圧迫することが原因らしく、これがご飯を食べるのが嫌になることにも加担。特に甘いものが不味く感じました。退院後の通院でビタミン剤を1ヶ月分もらい服用。大体3ヶ月で味覚は戻りました。

    ・入院中4人部屋で向かいだったおばさんが苦手で、後半は特に身体もしんどかったので苦痛でした。でも1人部屋はそれはそれで心細いかもしれないです。これは相性ですね…


    入院中で5キロ、退院後は体力を取り戻すために運動もしたことで5キロ、合わせて10キロ痩せました(元がぽっちゃり)。食べれる量も以前よりは多少減り、今のところリバウンドしていません。
    ただ、食事で痩せたということで綺麗な痩せ方ではない気がします。ただでさえ小さかった胸がなくなり、メリハリもなく、体重の割には痩せてないと感じています。


    総合的には取ってよかったと思っています。

    +1

    -0

関連キーワード