ガールズちゃんねる
  • 37. 匿名 2020/01/02(木) 22:37:09 

    うちの場合子供の時からニュースで引きこもり問題やる度に「うちは引きこもりを養う金銭的余裕ないんでよろしくっ物理的に無理なんでっ。」って言われてて、そっかーじゃあ無理だなとその時点で引きこもる選択はなくなって生きてたけど、今福祉関連の仕事してると何やかんや引きこもりの親って受け入れてんだよね。10年引きこもったらそりゃ出られなくなるよ。最初の引きこもりはじめの段階で「少し休んでまた頑張ったら…」とか思ってて、気づいたら10年経ってる家庭、意外と多い。

    +283

    -5

  • 267. 匿名 2020/01/03(金) 10:09:28 

    >>37
    うちがそれ。妹が中学で友達関係が原因で不登校になり高校は通信制で人付き合いもほぼなく卒業後はアルバイト何件かしたけどそこも全部人間関係原因で辞めてからは引きこもり。辞めた理由も「注意された」とかそんなん。
    もう30も半ばになるけど実家で70の父親の年金で暮らしてる。最初に引きこもりなった時に「まぁ、ゆっくり頑張ったらええんや」って親が甘やかしてあれから15年ずっと働いてない。エアコンもパソコンも買い与えて部屋から出ず昼夜逆転生活。私が何か苦言を呈しても「妹も頑張ってるんや、人それぞれ性格があるんや」って親がそもそも現状を打開しようとしてない。私や他のきょうだいはもう独立してるし、ふたりで勝手にどうぞって感じ。

    +46

    -0