ガールズちゃんねる

身体に障害がある人の雑談トピ

179コメント2020/01/28(火) 03:56

  • 131. 匿名 2020/01/01(水) 20:17:00 

    >>107
    36さん。
    私と境遇似てる!
    生まれながらに障害者のせいで、なかなか気づく機会失われるよね。親の力も強いし。
    正直親も癖がある育ち方してきたから余計。
    あと、支援学校じゃないぶん、同じ境遇の友達ほぼいないから、共感し合えない分、体力が落ちてくる年頃(二十歳以降)になってから地味に辛くない?

    いろんなことがあって今の私があるし、親の気持ちもわからんでもないから、もう受け入れて生きていくけど、「気づく機会が少ない」「甘やかされ(腫れ物扱い)」ってほんとつらいよね。
    ネット開けば虐待とかの毒親が多いから、親責められなくて辛いしね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/02(木) 00:52:42 

    >>52
    >>107
    >>131

    >>36>>108です。

    似た境遇を持ってるとのことで嬉しいです。

    私は先天性の内部障害(国指定の難病)、
    生活に支障ないので年金は1円も受け取ってません。
    手帳は2級所持者です。

    幼稚園の途中~小中は普通学級で、高校は定時制でした。
    未だに母親が私を支援学校に入れずに普通学級に通わせたのが理解できません。

    (ここから長くなります。すみません)

    就学前に見た目で支援学校行きですねと言われたそうですが、知能は健常の子よりも若干上だったらしいので普通学級に決まった…みたいです。
    元々入学予定の小学校にも障害児を受け入れていたので支援級もありました。

    実際、私が入学した時同じクラスに心臓に病気を抱える子(夏休みに転校したけど20歳の時に亡くなりました)と入学前から病気で入院していた子(この子は1度も見てないのでおそらく院内学級に転校したか、亡くなったのかもしれません)がいたくらい。

    でも私としては今思えば3歳~8歳くらいまで感情もあまり出さなかったというか、ロボットのような感じだったし精神的にも発達自体遅かったんじゃないかと思っています。

    上級生から指さされて笑われたり、真似されて笑われたりとかされても、
    たまたま担任の先生(めちゃくちゃ優しい先生だったので今でも名前を覚えてます)が
    忘れ物ボックスに入ってた紙切れに「〇〇〇(私の名前)死ね」という内容を見つけてショック受けてみんなの目の前で泣いてたりとか
    私はどうして笑われてたのかも、先生が泣いてるのも分からなかったくらいですから。
    本格的に感情出し始めたのは同級生から嫌われるようになった虐められるようになった小学校3年くらいあたりからです。

    例え、母が学校に対して、周りの子と同じように接して下さいとお願いしてたとしても、
    やっぱり私自身障害者でしたから、優遇があったのようなことが何度かあったみたいで、同級生のお母さん方から反発も多く、幼なじみのお母さんまでも母を批判したり…。
    それでもみんなやりたがらない学年の代表も2年引き受けてようやく理解してもらったらしいです。

    だけど、同級生下級生上級生からは私は完全なる嫌われ者。

    〇〇〇(私)と仲良くすると私まで嫌われるから
    と言って離れていった友達もいます。
    一緒になって私の事見てくすくす笑ったり、無視してきたり…裏切られたショックが原因でてんかん発症したのはいうまでもないです。
    いじめのことだって言える訳もないじゃないですか。親に。
    (でも、中学入学してすぐの時、教室で大泣きしたのがきっかけで担任が母に電話して私が5年間いじめられてることがバレました)
    唯一私と一緒に居てくれた子は真面目で吹奏楽部に入ってる子。
    その子は結婚して子供もいますが今も連絡たまに取り合ってます。


    今思えば、仕方ないです。
    いじめは完全に収まったけど、そこからは完全に同級生からは私の存在は腫れ物扱い。
    嫌われるような態度、言い返せない性格気が弱いところもあった。
    私が触ったものはバイ菌扱い。菌が伝染ると大騒ぎされるのも、こっち見んなとか言われるのも中学3年間変わらずされてて。

    修学旅行のグループ決めの時も聞こえるように「〇〇〇と同じグループ嫌だから」と私をどのグループに入れるかわざわざ話し合いですよ?
    4人全員嫌そうな顔で「〇〇〇は私らのグループだから」って言われたことも忘れません。

    もう中学卒業して20年経つけど、未だに嫌われてるんですよ。スーパーとか駅前とかでもたまに見かけても私に気づいて無視して逃げるように去っていかれます。
    声すらもかけられません。(声かける気もないのに)

    成人式でも出身中学ごとのフリータイムがあったので、顔を出しました。
    フルシカトです。みんな私見て無視してスルーして話しかけてくるなオーラ出してきて、耐えられなくてすぐ出たし。
    同窓会も出席(出席に〇したのでドタキャンできなかった)したけど、誰からもケータイの番号交換もアドレス交換も声掛けなし。
    こちらから同じクラスだった女子2人に声掛けたら「携帯変えるからごめんね」と互いにニヤニヤしながら言われたり。

    会計済ませて帰り際、私がトイレ行ってる間一言も声掛けられずみんないなくなったり。
    (後から分かったんですがそのあと三次会までやっていたこととか人づてで聞きました)

    その数年後、まだmixiも普及してた頃。
    卒業中学の年度卒トピック作ったんですよ。
    明らかに私のアカウント(本名の名前だったので)みんな分かったのか、参加者0。
    そのあと、私の同級生が新しく作った〇年度卒業生トピ

    +5

    -2

関連キーワード