ガールズちゃんねる
  • 33. 匿名 2019/12/28(土) 21:13:41 

    母に悩みを相談してよかったと思ったことがない。
    本当の悩みを相談できる相手がいない。頼り甲斐がない

    +430

    -0

  • 516. 匿名 2019/12/29(日) 12:45:44 

    >>33
    わかる〜
    たぶん共感した方が娘のためって母なりの考えなのかもしれないけど、ちょっと愚痴ったり相談するとものすごい毒な答えが返ってくる。職場のこと友達のこと、旦那のこと、「私の〇〇ちゃんを許せない!非常識!」って鼻息荒くしちゃう。そういうの友達同士ならわかるけど、こっちとしては母だからこそ冷静に背中を押してほしいのに。
    特にこの時期は義理実家帰省だけど、「何もされてないか?旦那の実家と違って自分の実家は最高でしょうそうでしょう」みたいな事を旦那の前で平気で言う。
    最近ビックリしたのが、親友は自分の母に義理実家のこと愚痴ったら、親友のお母さんは「ちょっと深読みしすぎよ、孫が可愛くて可愛くて思わず出た言葉なんじゃないかな?人間いつもいつも相手のことだけ考えて言葉を選ぶのは難しいよ。」とか「お母さんもお兄ちゃんいるから(友人の兄のこと)義理母さんの気持ちわかるよ?ちょっと言葉選びがうまくないだけでそんなに反応することじゃないんじゃないかな?」とかってよくアドバイスされるらしくて、それでポロっと肩の荷がとれたの〜って話を聞いたときにウワーと衝撃が走った。

    うちの母なら私以上に愚痴が加速して、義理実家に電話しかねないもん。下手したら孫も会わせなくて良いのよって言いそう。母が私と兄を父の実家から必死に遠ざけてたから。

    大きくなって父方実家に行ったら優しいし、母と違ってニュートラルと言うか情緒安定してる人ばっかりで衝撃だった。兄と祖父母の家で、父と従兄弟と叔父叔母と楽しく過ごして、全然お母さんが言ってたが違うね…って話して、忘れられない一日になった。

    この話するとガルちゃんでは「お母さんが昔意地悪されたんじゃない?」って母擁護がつくけど、母のことだからきっと大したことない事でネチネチ引きずってるの容易に想像できる。

    +13

    -2

  • 691. 匿名 2019/12/29(日) 19:28:19 

    >>33
    私も頼りになる人、相談相手いません
    家族になんて絶対話さないです
    喧嘩したら悩み事を大声で言われるから
    病気だと思ってる

    +8

    -0

関連キーワード