ガールズちゃんねる

母が専業主婦だった人。

684コメント2020/01/21(火) 18:18

  • 237. 匿名 2019/12/23(月) 14:23:37 

    転勤族だったし、周りに知り合いがいないなかで専業だったのは大変だったと思うし、凄いと思う。
    私は出来ないと思うから。
    ただ優等生タイプの母だったから、真面目にやってきたんだと思う。
    子供に考えさせて自由にさせるより、「〇〇がいいんじゃない?」「こっちにしたら?」などやんわりと母が良いと思う方に誘導されて、考えてる途中で答えになってしまってた。
    私が自分なりに考えた事を聞く事もなかったし、言ったとしても全否定され受け入れて貰えることは無かった。

    大人になって、今は人間関係を円滑にして仕事をしやすくする環境を作る仕事をしてます。
    色んな価値観の希望や要望と会社でできるところを、たくさんの人と話しながら調整してます。
    人と関わる仕事をして、相手の価値観を受け入れること、きちんと聴くことなどがどれだけ大切で、聴いてもらえた人の肯定感が高まるか勉強しました。
    プライベートの人間関係にも役立ってます。

    ただ自分の肯定感は低いし、たまに実家帰ってたときに、母親と違う意見を言うと否定される。

    尊敬してる部分もあるけど、毎回否定されるから母親の気分を外さないような返事をしています。
    そうじゃないと、自分がすり減るから。

    なんだかなー

    +5

    -0

関連キーワード