ガールズちゃんねる
  • 228. 匿名 2020/01/03(金) 00:22:31 

    勤め先が2年くらい前に企業型確定拠出年金を導入したけど、その時は株なんかさわったこともなくて、何を選べばいいのか全然わからなかった。
    ガイドブックに書いてあるとおりに、ちょっとリスクを持ちつつバランスを取って、なんて、利率の良さそうなものを適当に組み合わせて、定期多めにした。
    その後株をやりはじめて、ここ半年ぐらいで投資信託や米株やETFなんかを勉強し始めて、改めてDCのポートフォリオ見てみたら、新興国株や日本の成長株のアクティブファンドや日本債券なんかを設定してて、グダグダ過ぎる組み合わせになってて笑うしかなかった。
    とりあえずリバランスとスイッチングでアクティブファンドと日本債券は全部解約し、日本株のインデックスファンドと先進国株のインデックスファンド、先進国リートと外国債券の4つでポートフォリオを組み直した。
    定期には200万以上突っ込んでしまってるけど、これは株価が暴落した時にスイッチングしてインデックスに全振りするためにとっておく予定。

    株の勉強をしていなければ、投資信託や確定拠出年金がどういう仕組みでどうしてお金が増えるのかを理解することもできなかったと思うし、自分のポートフォリオがいいか悪いかも知らないままだったよ。
    idecoや企業型確定拠出年金でいきなり投資しなさいねって言われても、株やったことない人には投資信託は難しいよね。

    しかしうちの会社のDCの商品はろくなのがない…

    +8

    -1

関連キーワード