ガールズちゃんねる

発達障害児のママが集まるトピPart7

2001コメント2020/01/15(水) 21:05

  • 390. 匿名 2019/12/17(火) 10:10:56 

    すみません、トピずれなこと書きます。気分害されたら通報なり、無視なりしてください。
    私の友達の子供が現在年長さんの男の子で発達障害です。外で会ったことは何度もあるのですが、今度初めてうちに遊びに来ます。少し遠いですが、電車を乗り継いで来てくれることになりました。
    できたら私のうちを気に入ってもらいたいなって思うし、欲をいえば子供ともっと仲良くなりたいです。本当に大切な友達なので。
    うちに招くときなにか気をつけることありますか?居心地のいい場所と思ってほしいです。
    どうやったら彼と距離を縮められるでしょうか?
    うちはもう子供が大きいので、昔使ってた電車のおもちゃを出しておこうと思ってます。
    お昼ご飯は、パンが好きなのでいろいろ買って用意しときます。寒い季節なのでスープだけ作っておこうと思ってます。

    +37

    -1

  • 397. 匿名 2019/12/17(火) 10:24:51 

    >>390
    発達障害も特製の出方が色々だから対応もひとそれぞれになりますよ。

    お友達にお子さんが好きなものやキャラクター、好きな遊びとか軽くリサーチしたり、苦手な事を聞いておいたりすれば良いのかなとおもいます。

    +29

    -1

  • 403. 匿名 2019/12/17(火) 10:31:48 

    >>390
    そのお気持ちだけでお友達は嬉しいと思いますよ。
    正直その子の特性がわからないので、具体的なアドバイスはできないのですが…。食事もこだわりがあるならお相手の方で用意してくると思いますが気になるなら「スープを作るんだけどアレルギーとかある?」と聞いてみてはいかがですか?
    あまり特別な扱いせずに普通に接して、そのなかで「ちょっと変わってるな」と感じても受け入れてあげるくらいで十分だと思います。

    ちなみにうちの自閉症児も電車オタクですが、電車好きはかなり多いですね。息子が電車の一番前で張りついていると、おそらくお仲間だと思われる子がワラワラと集まることがあります。みんなで夢中になってる姿が微笑ましくて、見ているとにんまりしてしまいます笑

    +43

    -0

関連キーワード