ガールズちゃんねる

生理痛が激痛の人

260コメント2019/12/26(木) 15:16

  • 178. 匿名 2019/12/14(土) 22:39:10 

    うちの娘が大変辛いようでした(量とかではなく痛みやダルさ)
    まだ中学生なので、保健の先生ならわかってくれるよ とアドバイス。
    疑うことなく 痛みに限界が来た娘は保健室に向かいます。なんならお腹真っ直ぐに出来なくて腰を屈めたまま なんとか保健室にたどり着きます。この時点で当然鎮痛剤は飲んでいるのですが 全く効かない。
    保健室の先生は
    「生理は病気じゃないからね」
    と、ベッドで休むことすら拒否され なんなら教室に帰れと言われたそうです。
    授業中に辛くてうつ伏せていて保健室に来たのに…
    なんとか保健室内の椅子にいる許可を得て唸るように屈んでやり過ごしたそうです。

    この話を聞き 私はそのまま娘を病院に連れて行きました。
    きっとわかってくれると思っていた、女性の保健の先生にもわかってもらえないなら 自らなんとかするしかないと。
    女医さんのいる婦人科へ行きました。
    結果娘はピル(ジェミニーナ)を飲み始めました。
    生理が来る日が大体わかるので 対策のしようがあるかと。なるべくテストや行事のある時を外して生理がくる日を設定、逆算して飲みます。
    今 飲み始めて半年ちょっと経ちました。生理の回数が減り ピルの副作用もなく 定期的に受診しながらなんとかやってます。女医さんだから多感な年頃の子でも聞けるみたいでよかったです。

    この件で 生理の辛さって 同じ女性でもわかってもらえないってあるんだ って親子で思い知りました。
    私自身は生理痛があまりないタイプでしたが、この数年筋腫ができており過多月経になり、今年全摘しました。
    娘はまだ中学生なのに 生理に関する世間の厳しさを知りました。(同級生でもそこまで辛い子はいないみたい)
    今後ピルは、体と相談でやっていくことになると思いますが 少なくとも娘には 「人の痛みに寄り添える人になって欲しい」と思いました。
    (婦人科を受診し投薬を受けてる話は先生にしてありますが、それでも…鎮痛剤をいいたいタイミングで飲めれば少しはマシなのかもしれませんが…)

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/15(日) 00:49:16 

    >>178
    「生理は病気じゃないから」って… 
    確かにそうだけど、「重い生理『痛』は病気の可能性がある」ってこと、理解してほしいです!そんなやつが養護教諭を務めているなんて…。

    +23

    -1

関連キーワード