ガールズちゃんねる
  • 472. 匿名 2019/12/05(木) 14:10:06 

    >>467
    親族にそんな非常識な人がいるって辛いですね。
    そこまで非常識なら、前から親戚内で「あそこの家はケチだから…」とかの噂は周ってこなかったんですか?

    結婚式の前に親戚の集まりとか、お葬式でもそういう片鱗は見える気がするけど…

    +6

    -0

  • 483. 匿名 2019/12/05(木) 14:44:59 

    >>472さん

    コメントありがとうございます。
    467です。

    その親戚なんですが、ウチの父は3兄弟の末っ子で長男がその非常識な新婦の父で、次男は未婚で父方の親戚付き合いは狭くて…
    子供の頃は私は何も思ってなかったんですが、年々この一家に対して違和感を覚えてきて疎遠にしたく、今回も欠席したかったのですが母が親戚づき合いはしなさいという感じで。

    実際、新婦に色々お世話になったこともありました。
    私は大学だけ東京だったんですが、その頃はよく遊びに誘ってくれたり食事に行ってもいつも多めに支払ってくれて何なら新婦のこと好きでしたし、ずっと仲良くしていきたいと思ってました。

    ただ数年前に、遊園地に遊びに誘われてその際のチケットの手配をどうするか連絡したところ、私が何もしようとしなかった事に腹を立てたのか業務連絡のようなメールが届き、当日もなんかツンとした態度をとられたのでそこからは連絡とらなかったんです。その後一度法事で会ったきりで。

    そうしたら3年ぶりに今年の6月に電話がかかってきて結婚式に来てほしい、と。
    母は事前に新婦の父から聞かされていたようですが、新婦は私には直接言いたかったらしいです。
    電話の数日前からメールが3通も届いてました。
    言われるまで私は見てなかったんで無視してた訳じゃないんですけど。

    一応、お世話になったこともあったし振袖できちんと出席するのが礼儀かなと思い、出席を決めましたが向こうからしたら、やはり私は数合わせでしかなかったようです。

    スピーチを頼んだ新婦の幼馴染が式の数日後に誕生日を迎えるらしく、スピーチ後にサプライズでプレゼントを渡してましたが、あなたがお金を使うべきところは別にあるんじゃ?と思ってました。
    ちなみに私の父は10年前に自殺しています。
    経営者でしたがリーマンショックの煽りを受けてこうなりました。
    そのことも新婦は知ってます、お葬式にも来てくれました。

    うちは昔はそこそこ裕福だったからお金ならあると新婦は思ってるかも知れませんが
    今は30年近く専業主婦だった60過ぎの母が仕事で朝4時に家を出て働きに行ってます。
    新婦の母はとても地味で大人しそうな人ですが、嫁ぐ時に家のことは何もやりませんと宣言し、代わりに母が祖母の入れ歯を洗ったりしてました。

    祖父が倒れ、介護が必要になったとき、私の父は大学3年で、東京に居ましたが長男も次男も介護などしたくないといい、父は2浪もして入った名門大を中退し地元に戻りました。

    新婦の父は長男だからと偉そうなのに介護やお墓の問題などは知らんぷりで本当にムカつきます。
    もう祖父も祖母も父も他界してるので親戚付き合いなんてやめたらと母に言うのですがアンタが口を挟むことじゃないっていつも怒られて…

    なんか損ばかりしてるような
    お相手のお医者さんのお義父さんは来年から国立大学の教授になるそうです
    なんか非常識な一家なのに何で向こうは幸せに暮らしてこっちはこうなのと思ってしまいます。
    何より悔しいのが誰がどう見ても私より新婦の方が見た目が可愛いから、私が何を言っても負け犬の遠吠えでしかないと思われてしまうことです。

    トピズレ&長文すみません。

    +5

    -0