ガールズちゃんねる
  • 214. 匿名 2019/12/05(木) 19:05:29 

    >>195
    そうですね。
    4カ月しか働かずにまた産休ってことは、復帰時はすでに妊娠4ヶ月。復帰の意志の最終確認を校長からされた頃はちょうど妊娠するかどうかの頃かな。本人が自覚してるかどうか分からないけど。代理の先生の雇用問題もあるから、直前になって妊娠したからやっぱ働きません!とはできないんですよね。

    教員の立場からいうと、正直同僚でも戸惑います。それだけみんなでフォローが必要な学級になるので。
    だけど、一度の人生で子どもを産み育てたいという気持ちも大切にしてあげたいし、仕事を始めれば家庭を顧みる暇なんてないくらい働くわけだから、そういう学級はみんなでみましょう、みたいな共通理解が図られます。

    出たり戻ったりにならないようにできるだけ立て続けに産もうとする教員も多いんですけど、そんな計画的に妊娠できることばかりではないので、結果的に子どもたちや保護者の方にしわ寄せがいってしまっているのも事実ですよね…

    子を持つ親として、我が子の大切な一年を任せる担任がそんな人では困るというのはすごく理解できます。私も絶対そう思うと思うし。人員が十分にいれば、妊婦が短期で担任をもつなんてことは絶対無くなるんですけどね(>_<)

    +1

    -2