ガールズちゃんねる

専業主婦向いてなかった人!part2

145コメント2019/12/05(木) 22:30

  • 54. 匿名 2019/12/04(水) 13:16:14 

    >>1

    私自身が専業主婦経験アリなんだけど、むしろ専業主婦って『完璧主義』『責任感が強い人』こそ向かないと思った。

    専業主婦の仕事をラクだとか言う人もいるけど、家の事って自分で終わりを決めない限り『永遠に終わらない仕事』でもあるよね。

    さっき掃除機かけても20分後にはまた髪がおちてたりホコリが待ってたり、そういうのにキーッ!ってなるような性格だと向かない。

    働いてる時は『自分は大雑把な性格』と思ってても、一日じゅう家にいると少しのホコリや髪、水滴も異常に気になるようになったり、専業にとっては『家が職場』だから、せっかくやった家事を帰宅した家族が秒で台無しにする事にキーッ!ってなったり。

    その日まる一日かけて入力したデータを台無しにされるのと同じぐらい腹立つんだよね。

    『朝に掃除した場所はどんなに汚されようが2度と掃除しない』

    みたいに決めて動ける人は大丈夫だと思うけど、せっかくキレイにしても家族が平気でジャンジャン汚すのが気になってまた掃除したり…みたいになっていくと最終的にノイローゼ気味なったりする事もある。

    専業主婦がやる家事への家族からの評価ってすごく低くて、だから平気で人が掃除した場所を秒で汚すし、1ミリも感謝されないし。

    かと言って家がグチャグチャの状態にしておくと『専業なのに何もやってない』って言われるから、家族が帰ってくる時間までにできる限り完璧にキレイにしておかないとっていう意地(?)もあるし。

    色んな事をラクに考えられる人はむしろ専業に向いてるんだろうけど、『完璧にやらなきゃ』『家族に舐められたくない』みたいな感じだと、最終的に精神を病むかも。

    私は家のことをキッチリやろうとし過ぎて、専業の時の方が自由時間も睡眠時間も少なかった。

    働いてたら家が多少汚くても許されるけど、『専業だとキッチリしないと許されない』という強迫観念があって、自分で自分を苦しめてた。

    自分の性格だと兼業でいる方がラクだと思った。

    むしろ、キッチリした性格じゃない方が専業主婦には向くと思う。

    +23

    -3

関連キーワード