ガールズちゃんねる

統合失調症の方 話しましょう

506コメント2020/01/01(水) 22:36

  • 308. 匿名 2019/12/04(水) 18:37:17 

    長くなります。

    好きな人のお姉さんが統合失調症だと思う。
    彼は鬱だと言っていたけど、色々と聞いてると鬱ではなくて統失。
    私は鬱で、酷かった時に3度入院したのだけど統失の患者さん達が結構いたのもあり、症状はかなり似ている。
    たまたまだけど田舎なのもあり、私と同じ病院で主治医も同じ。
    最近また入院したそう。

    彼の家庭は複雑で、彼が送迎など色々やっている。
    お姉さんに関する愚痴を聞いた事がない。いつも「凄い真面目だから」と、お姉さんの話はよく出てくるので大好きだと思う。
    見た目がオラついてるから怖そうだけど、彼の優しさも凄いし、お姉さんも良い人なんだと思う。

    他にも2人、統失の知り合いがいるけど、かなり真面目。頭も良い。良いだけにプライドは高めだけど、会った時に30分位愚痴を聞くとかなり違う。
    仕事をするのも難しいと思うし、人に攻撃的になる時もあり、病気を知らない人にはトラブルメーカーとして有名だけど、私の場合は病気がさせている事だと割り切っているからか上手くいっている。私は愚痴を言っても良い人になっているからか攻撃的じゃない。
    私は私を守るために30分以内と時間を決めている。

    スマホや携帯も持っていないので、数ヶ月に一度のペースでハガキや手紙が送られてくる。
    私は鬱は回復しつつあるけど仕事もしているので、返さないけど、会った時に謝れば怒ることも無い。

    私は彼のお姉さんを見た事は無いけど、背が低くて痩せていて具合が悪そうとの事。
    少しでも回復すると良いのになぁ…と思う。
    最悪の事があったら、彼も病むと思う。
    メンタルの病は本当に辛いから、そんな目に合わない様になって欲しい。

    +22

    -2

関連キーワード