ガールズちゃんねる
  • 28. 匿名 2019/12/03(火) 22:00:39 

    加害者の言い分は「虐められる方にも問題がある!」だしね

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/03(火) 22:30:53 

    >>28
    虐められる側に原因がある場合もあるからね。いかなる場合も加害者が悪いわけではないと思った。

    その理由は、テレビで(とくだね!だったかな)息子が虐められてるとSNSで訴えてる父親の取材をしてたのを見たんだけど……父親が言うには「きっかけは息子が所属してる仲良いグループ内の一人の悪口を言ったこと。それが本人の耳に入ってグループから虐められ、次第にクラスメイト全員から無視されることになって、不登校になった。」また父親の言い分としては「グループ内で悪口とかよくあること。たかがそれくらいで、クラス全員から除け者にされるなんて」

    これを聞いた時に、う~ん?それって結果的に自分の息子が虐めらてるけど、場合によっては息子さんが悪口を言ったことがきっかけで、全員が「そうだ!そうだ!」と、その子が今の息子さんのように虐められてる可能性はあるよね。単に虐めようとしたら虐められた。返り討ちに合ったってだけ。

    もしね、逆だったら?息子さんが悪口を言ったことで相手が虐められてたらどうするつもりだったんだろう。人の悪口を言うことを「その程度のことで」「そのくらいてことで」「誰でも悪口くらい言うでしょ」って息子を庇ってたけど、世の中の虐めのきっかけの大半が悪口から始まるのに。下手すると、相手が虐められてたかもしれないのに、それば構わないのかな?と思った。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/04(水) 05:58:22 

    >>28
    でもタピナは流石に叩かれるのは仕方ないと思うけど。

    +2

    -1