ガールズちゃんねる

彼氏に消費されがちな人

175コメント2019/12/05(木) 19:49

  • 83. 匿名 2019/12/02(月) 10:53:48 

    >>1

    主さんさ、厳しい事いうけど、『そうしないと相手から愛されない自分』をどこかで感じてない?

    文を読んでて、そういう自己評価の低さや自信のなさが『穴埋め行動(何でもやってあげる)』に繋がってそうな印象を受けた。

    例えばだけど、すごいお爺さんが若い美女を彼女や妻にしたい場合を想像して欲しい。

    そういう時って、相手にとって自分が価値のある存在でない(どころか釣り合わずマイナスだ)と分かるから『マイナスを埋めるために』お金やその他の資産を差し出したり、もっと言えば『浮気もOK』にしたりするよね。

    それと同じで、自分と相手のレベルが釣り合ってないことを心のどこかで感じてる場合、人間は何かを差し出して穴埋めしようとする心理が働くのは『あるある』だと思う。

    お金や家を差し出すのは極端な例だけど、『日常レベルでの相手のワガママを叶えてしまう』とかもその一種と言える。

    で、私の経験上、相手と自分のレベルや気持ちの大きさが釣り合ってないのが気のせいじゃなく『事実』であれば、そういう付き合いは下の立場の者(?)が『穴埋め』をやめた瞬間に相手はメリットを感じなくなって去っていくのが一般的だと思う。

    それを踏まえた上で、『無理するのはキツいから別れる』のか、一か八か本心を相手に話したり良い人をやめてみるかはよく考えて決めたらいいと思う。

    そもそもだけど、相手から頼まれてもいないのに率先して何かを与えて、結果として自分を苦しい立場に置いてしまう人は、『自分に自信を持つ』か『自分と釣り合った人』と付き合うか、もっと言えば『自分が優位な立場で恋愛を進められる相手』を選ばない限りずっと幸せになれないと思うよ。

    主さん、年下との恋愛には不向きなタイプなんじゃないかと思った。

    なんとなく、主さんが書いてる内容だと逆に10歳ぐらい上の男性と付き合った方が心のゆとりが持てそうな気がする。

    +59

    -1

関連キーワード