ガールズちゃんねる

【12月】メンタルに病がある人の雑談トピ

5457コメント2019/12/31(火) 08:34

  • 241. 匿名 2019/12/01(日) 23:34:45 

    長文でごめんなさい。仕事でちょっと悩んでます。
    うつ病から断薬、回復もして数ヶ月前から働き始めましたが、物凄く記憶力が落ちているようで、1番の難関が電話対応。直ぐにメモらないと分からなくなってしまうんです。得意先とか覚えれば何とかなると最初は思ったんだけど、そうではなくて相手が何を言ったのかを忘れてしまうみたい。
    内容は覚えてるけれど、固有名詞や日付や書類名など詳細についてが直ぐにしっかりメモしないと話してる時は理解してるんだけど、切った瞬間何だっけ?となってる。メモしても本当にこの名前だったか全く確信がない。まだミスはしてないけ凄く不安であまり電話も取りたくない。
    また、処理のし忘れはないけど、やった事自体を忘れてる。これ〇〇さんの処理ですよね、と言われてもあまりピンとこない。でも私の字が書いてある。幸い内容に処理ミスや漏れはないんだけど、なんだか怖い。
    そんなんだから、態度には出してないけど、頭の中は常にフル回転で必死で、行動も事細かにメモして帰ったら翌日の為にもその日のメモを全部見返してる。毎日凄く疲れてます。
    同じような症状で困ってる人いますかね?

    思えば、病状が酷い時は家に帰る道が分からなくなったり、日付や年齢がわからなくなったりと認知症も疑って脳ドックも受けたぐらいだから、生活は問題なくてもまだ完全じゃないのかもしれない。自分の事ずっと記憶力が良いと思ってただけにショックです。

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2019/12/01(日) 23:47:48 

    >>241
    私も調子が悪いと電話の話を記憶に留めておけません。
    それは別にメモ取れば良いことで、あなたが申し訳なく思うことではない気がします。
    事実はメモになれば良いんですよ。
    そこで聞きそびれたやつは、確認って体で聞き直せば良しですよ‼️
    仕事は過程はどうであれ成されれば成立しますんで

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2019/12/01(日) 23:56:56 

    >>241
    私の場合ですけど、自分は平気だろうと思ってても体が結構しんどいのかな?って時にはそうなります。なんか全然頭に入ってこない、頭の中パニックみたいな。
    わー!!ってなってるかんじ。
    夢みてるみたいな感覚に近くなります、現実的じゃなく感じるっていうか。心ここに在らずみたいな。


    紅茶味が好きで甘いもの好きな方いらしたら、雪見だいふくミルクティー味食べてみて(´・ω・`)
    めくったところに優しい文章がかいてあって、なんかしみました(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 532. 匿名 2019/12/02(月) 18:32:21 

    >>241
    私も同様で、仕事での電話対応苦手です。
    相手方の名前や用件、メモを取らないとすぐに忘れてしまって、私の短期記憶ってこんなにヤバかったっけと凹みます。
    鬱になる前はこんな事なかったのになぁ。

    +10

    -0

関連キーワード