ガールズちゃんねる

【相談】小1の反抗期【愚痴】

90コメント2019/12/23(月) 15:36

  • 40. 匿名 2019/11/29(金) 23:37:42 

    分かりますよー。
    私も娘の小一の反抗期に苦労しました。
    でも、中一の今の方が比べ物にならないくらい、反抗期です…。小一は可愛いもんです。

    今、振り返って思うと『もっと広い心で受け止めてあげれば良かった』『どうしてあんなに小さい事にいちいちいちいちカリカリ怒ってたんだろう』と反省、反省、後悔、後悔そして娘への懺悔ばかりなんです。
    当時は、“もう小学生なんだしもっとしっかりさせなきゃ!”とか“女の子だし恥ずかしくないようにきちんとさせないと!”とか“いじめられないように友達関係もちゃんとさせなきゃ!!”とか娘の為にと親の私が肩肘張って必要以上に求めていたな…と。

    見えないところで学校で頑張ってる分、私がもっと広い心で話を聞いたり受け止めたりすれば良かったな、と。叱り過ぎてしまった自分を本当に反省しています。でも渦中にいるときはそれが見えないんですよね。いくら周りから言われても。


    主さんの娘もきっと慣れない小学校で毎日めちゃくちゃ頑張ってるはず!!
    自分の中の自分でもよく分からないモヤモヤやイライラを上手く吐き出せず、天邪鬼な態度を取ってしまうのときのも知れません。どうか叱ったりせずに、何てことない話でもいいのでゆっくり娘さんの話を聞いてあげたりしたら少しずつ何か変わってくるかも?!

    イライラは伝染します。イラッと来たらまず3秒おいてゆっくり深呼吸してから次の言葉を発するといいですよ!

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/23(月) 15:36:40 

    >>40
    横ですが、同じ小1女子の親です。
    読ませて頂いて自分を振り返り本当に反省。泣けます。
    可愛いんだし可愛がらなくちゃですね。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

関連キーワード