ガールズちゃんねる
  • 206. 匿名 2019/11/26(火) 12:15:39 

    うちの弟は3歳まで自宅で母が面倒みて、それから幼稚園いって、小学校から高校までは部活は選抜メンバー、成績も上位で反抗期もさほどひどくなく、祖父母や近所のお年寄りにも優しくて、ザ・よくできた息子って感じだったけど、大学から精神病んでいまは28歳職歴なしのニートだよ。どんな育て方してても、いつ誰がどうなるかなんて絶対にわかんないよ。
    もちろんそれぞれが自分がいいと思う育児をすればいいだけど、だからといって、こういう風に育てたんだから、この子は絶対にいい子に育ってる!って思い込むのは危険だと思う。

    +39

    -7

  • 232. 匿名 2019/11/26(火) 12:28:14 

    >>206
    思い込むのは危険だけど、みんな試行錯誤して、最良の育て方を模索してるんだよね。
    あなたの弟さんはそうだけど、他の人は違うかもしれない。それに2人目は1人目に比べてかなりほっておかれる。私は姉のいる妹だけど、姉の時は各種習い事も運動の練習もオセロも百人一首も、各種トランプゲームも親は乗り気で家族総出でやっていた。でも妹の私の時は育児に飽きたらしく誰も相手をしてくれないので何もせずダラダラ過ごしてた。

    姉は結婚して子供持っても看護婦で現役でバリバリ働き、私は極度に不器用だし、コミュ力も低いのでなんとか努力して高収入の旦那と出会って専業主婦。

    人間の優秀さで言えば姉の方が立派な人間だと思うよ。
    わたしはやはり第一子も第二子もそれなりに手をかけたいと思ってるよ。それが最良だと思うから。

    +12

    -5

関連キーワード