ガールズちゃんねる

メンヘラな方、恋愛上手くいってますか?

331コメント2019/11/27(水) 03:22

  • 328. 匿名 2019/11/26(火) 11:26:01 

    >>120
    厳しい言葉に感じるけど、本当にその通りだと思います。何度も読みました。ありがとう。
    コピペしてメモに貼り付けましす。
    わたしも治したい。
    大事な相手を傷つけて疲れされるのはもう辞めたい。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2019/11/26(火) 15:42:22 

    >>328
    良かったら読んでみてください。
    愛は愛をひきつける!? | 本来のあなたの力 - 楽天ブログ
    愛は愛をひきつける!? | 本来のあなたの力 - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

    先日、掲示板にホンモノの愛情はホンモノをひきつけるという 話をしましたが、その質問があったために少し書きます。 親子関係、対人関係、それぞれ応用できますが 今回は、恋愛について書きます。 さて、それではホンモノの愛情ってなんでしょうか? あな...


    ↓記事から抜粋
    >恐怖心から依存を人はします。この人がいないと生きていけない
    それは、自分はだめだと内心思っている気持ちがあるからです。
    だから、誰かがいることで、そういう気持ちが癒されて、社会的にも、誰からも認められるし幸せになれるという錯覚です。
    本当は自分が自分を大切にしなければならないのに、自分ひとりではだめだという恐怖心から人をつなごうとします。

    >自分自身を生きていなかったり、それから、一番問題なのは、彼の様子が変だと「どうしてもっと愛してくれないの?」と怖がり、家まで訪れるようなことをして彼を怖がらせてしまうことです。

    これは、愛情ではなく、恐怖心や、彼がいてくれないとならないという気持ちです。
    そういう気持ちから行動をすると、それが相手に伝わります。やっぱり。愛情ではないので怖いです。

    >自立、というのは、一人でやっていける気持ちでもあります。
    それはとても大切なことであるものの、本当に大切なのは、自分が自分でオーケーであるという学びです。
    これを学んだときに、本当に深く愛し合える関係になりやすいです。

    +3

    -0

関連キーワード