ガールズちゃんねる

高齢の親との関わり

54コメント2019/11/26(火) 21:55

  • 17. 匿名 2019/11/24(日) 12:11:17 

    >>1
    「地域包括支援センター」が頼りになります。

    高齢者の状態にあわせてどういう行政サービスを受けれるか、その地域での高齢者向けのアドバイスをしてもらえます。
    まだ元気なうちから自分の事情を話しておくことも可能です。
    その際はできるだけ自分の生活を細かく伝え、できることとできないことを正確に相談しておきましょう。

    望ましいかどうかはさておき、地域の行政サービスを利用して遠方での介護をしている人も結構います。

    親を近くに呼び寄せるのが、かならずしも高齢者の幸せとは限りません。
    高齢者にとって知らない土地はストレスになりがちです。
    高齢者によっては引きこもり、鬱になったり、痴ほうの症状がみられてくるなどのケースもあります。

    ほか高齢者によっては
    子供の事情をくんで本当は地元にいたいのに「地元を離れてもいい」と気を遣う、無理をする、(弱い立場なので)本心を言えないひともいます。


    「地域包括支援センター」は小学校の数と同じくらい日本にあるそうです。
    ただそのサービスは地域によってかなり差があります。
    まずは自分の地元の「地域包括支援センター」がどこにあるのか確認しておくといいと思います。



    +24

    -0

関連キーワード