ガールズちゃんねる

【通訳】語学を仕事にしてる人【翻訳】

524コメント2019/12/21(土) 08:47

  • 208. 匿名 2019/11/24(日) 04:09:57 

    現在某グローバル企業にてメールで英語対応していますが、中国に留学した経験もあり中国語を活かせる職場を探しています!

    私は机に向かって勉強が苦手なので笑
    帰国後の維持はとにかく中国人の友だちと積極的に交流してました。(対面、チャット、音声メッセージなど様々な伝達方法を駆使しました。笑)

    日本にいる中国人は日本語話せる人多いですが、やはり彼らも話すとき母国語が楽なので、頼めばほとんど中国語で話してくれます!
    あとは自動録画してるNHKの語学番組を気が向いたときに観てます!

    ↑は中国語に限らず何語でも参考になるのではないかなと思います^^

    今は転職活動の為に検定の勉強もしなくてはいけないと思い、机に向かっての勉強も始めました。
    最初はイヤイヤでしたが、語彙やわかることが増えてきて友人との会話を更に楽しめるようになったので早くやっておけば...と思いました。。でもなかなかスイッチ入らない笑

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/24(日) 09:03:45 

    >>208
    英語も中国語も出来るなんて素晴らしいです。
    ウチの会社は全員英語はできますが、中国語を使う方も必要で、各部に1人中国語を話す方がいます。
    日本で生まれ育ち、国籍は中国という方が多いです。そういう方は、日本語、中国語、英語はもちろん、他の国の言葉も使えます。在日の方々は頭がそういう構造なのですかね。羨ましいです。

    +8

    -0

関連キーワード