ガールズちゃんねる
  • 214. 匿名 2019/11/18(月) 23:25:28 

    結婚する、しない、はもちろん自由。

    だけど、結婚しない選択をした方は歳をとって1人で身の回りのことができなくなった時、どうするんだろう?とは思う。

    家庭があるとその点融通がきくことが多い。もちろん家族の形はそれぞれだから、家族の誰かが絶対に助けてくれるとは限らないけど。

    このまま独身者が増えることで、誰かの手伝いなくして生活できない人が今より圧倒的に増えたら世の中どうなるんだろう、ってたまに思う。

    +26

    -7

  • 688. 匿名 2019/11/21(木) 22:18:03 

    >>214
    >結婚する、しない、はもちろん自由。
    >だけど、結婚しない選択をした方は歳をとって1人で身の回りのことができなくなった時、どうするんだろう?とは思う。
    >このまま独身者が増えることで、誰かの手伝いなくして生活できない人が今より圧倒的に増えたら世の中どうなるんだろう、ってたまに思う。

    ガルちゃんでは、日本は金持ちに冷たくて貧乏人に優しい国、努力して稼いでいる人から税金取りすぎ!って意見があるけど、税金を介護士さんの給料上げるのにちゃんと使ってくれるなら、全然文句ないわ。安楽死制度も必要だと思っている。

    知人に介護ヘルパーさんがいるけど、話を聞いていると本当に頭が下がる。彼女は何とか続いているけど、やっぱりきつくて辞める人が多いみたい。自ら進んで一人で生きる選択をした人は身体が動かなくったら、最後も自分一人でで自分の人生を終わらせる覚悟を持つべきじゃないかな。

    +0

    -0

関連キーワード