ガールズちゃんねる

【障害児母限定】気持ちや悩みを語ろう

1211コメント2019/12/16(月) 09:16

  • 290. 匿名 2019/11/16(土) 17:24:07 

    今、自閉症の年中息子が風邪をひいてずっと看病してる。
    鼻水がズルズルなのに、絶対に鼻をかまない。
    かむ練習を優しく促しても拒絶。
    風邪薬も飲まないと拒絶。
    ゼリーに混ぜたり、アイスに混ぜたり、手を尽くしても癇癪起こして、症状も悪化して愚図って泣いて食事もとらない。
    病院に連れて行っても、病室で暴れてまともに診察も受けられず、私は医者や看護師に「すみませんすみません」と謝ってばかり。
    鼻水が口まで垂れていたから、拭いてあげようと近付いたら目を思いっきり蹴られて、激痛でうずくまった瞬間、涙があふれた。
    こんなに色々としてるのに、蹴られて…
    号泣してしまった。
    息子の方を見ると、テレビを見て笑ってた。

    その瞬間、怒りが込み上げて思いっきりビンタしてしまった。
    絶対に手を出してはいけないのに…
    親子共に助けてほしい。

    +447

    -4

  • 332. 匿名 2019/11/16(土) 18:36:09 

    >>290
    かける言葉が見つからない💧目は如何ですか?
    テレビ見て笑ってるなら、鼻がズルズルでも大丈夫ということでは?
    無理して病院に行くより、少し横になって休んでください。
    お子さんがテレビに夢中な間だけでも。

    +227

    -2

  • 402. 匿名 2019/11/16(土) 20:49:31 

    >>290
    小さい子供だろうが蹴られたらめちゃくちゃ痛いですよね…うちもよく眼鏡ごと殴られます(笑)

    お子さん風邪は引いていても元気があるのなら少し物理的に距離を取ってなるべくご自身が好きなことリラックス出来ることをしてくださいね。
    鼻水以外に喉も痛かったらあまり食べたりしたくないだろうしジュースぐらいは飲んでくれますかね?
    鼻をかまないとのことですが赤ちゃん用の鼻水吸引器は家に残ってたりしませんか?嫌がるかな…
    あとはタイガーバームを背中に塗り逃げしたりとかでもして呼吸し易くなってくれればいいのですが。
    お子さん早く良くなって290さんの負担が減りますように。

    +134

    -2

  • 422. 匿名 2019/11/16(土) 21:18:33 

    >>290
    「鼻水取って」っていうお母さんが吸って掃除も楽な商品が売っています。800円位でした。うちではそれを使っていました。そういうのも拒否しちゃうかな…吸い込んだ鼻水が見えるからもしかしたら興味を示すかもしれません。

    +8

    -13

  • 483. 匿名 2019/11/16(土) 22:44:09 

    >>290
    私も同じように激怒してビンタした事ある
    気持ちが一方通行なんだよね、理解してるつもりだけど親も人間だから感情的になってしまうよ

    +166

    -1

  • 668. 匿名 2019/11/17(日) 08:32:35 

    >>290
    看病おつかれ様です。お母さんの眼球蹴ったりと抵抗できるくらい元気なら、風邪薬なんて飲ませなくていいんだよ!どうせ鼻水止めとか抗生剤とかでしょ?病院だって、水分取れてれば行かなくて大丈夫だよ!鼻水だって垂らしといて大丈夫!
    上から目線っぽくて申し訳ないけど、あなたよくがんばってるよー頑張りすぎてるんだよー

    +115

    -1

  • 689. 匿名 2019/11/17(日) 09:14:18 

    >>290
    子供の年齢も状況も一緒過ぎて泣ける…
    インフルエンザの時は地獄だったなぁ…
    もうしらん、一生風邪引いてろって突き放してます。
    息子が寝たあと、こっそり1時間くらいDSのゲームやるのが生き甲斐…

    +87

    -1

  • 761. 匿名 2019/11/17(日) 11:15:37 

    >>290 一生懸命やってるのに、悲しくなりますね、思いが強いほど、我慢してるほど、感情が爆発してしまい、誰か助けてっておもいながら怒鳴ったり、暴力振るって怖がらせ、、気持ち分かります。思いが強くなってると自分で思ったら、なるべく関わらないように違う部屋行く、気を抜く、良い所目を向けて、後はこんなんされたら嫌何だろうねって、自分の心の動きにも客観的になる。
    後、薬屋ですが、うちは風邪引いても誰も病院行かないし、薬飲みません。保温や楽になる為冷やしたり、ビタミン剤飲んだり色々ありますが。ただ初めは子供が小さい頃は大変な思いして病院行き、処方して貰ったのとは別な薬色々変えて、拒否され、、同じ様な経験してます。
    皆さんも言ってますが、症状を無理に止めさす薬なんて、飲まなくて大丈夫です。風邪は薬で治らない、免疫で戦う事が必要なんです。風邪の時は学校休めて、いつも観れないテレビ観られて、お母さんもその間リラックスして、お互い上機嫌に過ごしていればいいんです。
    油断してる時にいつも手で鼻水取って、他のものは絶対嫌がるので、薬も飲んでくれなかった、大きくなって錠剤になって飲んでくれるようになったなー垂れ流しだから、あんなに鼻水手で取ったりずっとしてたのに、、今はいつの間にか中学年前から自分で何とかしてます。

    +10

    -3

  • 775. 匿名 2019/11/17(日) 11:46:18 

    >>290
    辛いですね。
    ビンタした事を気に病まないでくださいね。
    現場で育てるお母さんは気持ちに余裕が無くなります。
    風邪は無理に薬を飲ませなくても自然治癒します。まだ若くて生命力に満ち溢れているから大丈夫ですよ。
    鼻は見てるだけで気になりますね。熟睡している間に介護用の鼻吸い取り機で吸い取るとかは?
    うちは、鼻が噛める様になるまでそれで吸い取ってましたね。電機の力なのでよく取れました。
    ずっと今と同じじゃないですから。息子さんも成長します。

    +36

    -0

  • 816. 匿名 2019/11/17(日) 14:08:03 

    >>290
    うちはもう20歳になる知的障害者です。

    風邪を引いた時は熱性痙攣や肺炎を起こし
    本当に大変でした。
    お辛いでしょうが、まだお子さんのうちは
    「体でわからせる」も必要かもしれません。
    蹴ったら足を叩きました。
    叩いたら手を叩きました。
    「痛いでしょ?同じことするよ?」
    何度も何度もしました。
    今考えると虐待で通報ですね💦
    でも言葉でわからない理解できないならと。
    あと、
    私は薬を飲まないとご飯ダメ!と教えました。
    本当にご飯あげませんでした。
    観念して飲みました。
    それと飲むのを拒否したら、脱水にならないように可愛いストロー使うと喜んで飲んでました。

    体が大きくなって力が叶わなくなる前に
    教えないと大変なことになります。
    お母さん大怪我になる。

    参考にならないかもしれないけど。

    気持ちがわかるから。
    自分を責めずに。

    +133

    -0