ガールズちゃんねる

人間関係の断捨離

201コメント2019/12/10(火) 06:56

  • 1. 匿名 2019/11/15(金) 00:45:45 

    来年は友人を整理しようと思っているアラフォーです。年賀状も来年は出さないつもりです。

    実際に断捨離した方の率直な感想が聞きたいです。

    +217

    -4

  • 52. 匿名 2019/11/15(金) 02:12:51 

    >>1

    私もアラフォー、40歳。

    私の場合は10年近く前(30ぐらい)に断捨離したから10年過ぎての感想だけど…やはり、みんなが言うようにラクだし1ミリの後悔もない◎。

    だいたいその30あたりで派手に断捨離したのって、大学時代からの友人と社会人になってから徐々に価値観が合わなくなってきてだいぶモヤモヤしてたところに『その友人のウエディングハイからの図々しい頼み事』とかがあって…みたいな理由だし。

    もともと友人が少ない方だったから、『断捨離』と言ってもほんの数人と縁を切っただけで交友関係ゼロになった、過去に働いてた職場の人とかとは付き合いないし。

    念のために言っておくと、自分の結婚式に来てくれた人の結婚式には出席するとか、自分なりに『借り』はない状態にしてから縁切りしたつもり、『貸し』はあるけど。

    私はこの決断に10年経っても後悔してないどころか、『何でもっと早くやらなかったんだろう』とすら思う。

    ただし、言うまでもないけど、『(今は具体的に予定がなくても)結婚式をこれから挙げる人』『自分の葬儀に友人・知人が来ないことを恥と考える人』は早まって断捨離しない方が良いよ。

    ここにも呼ばれた経験ある人いると思うけど、『関係が切れてたのにいきなり結婚式に招待してくるかつての友人』とか、めっちゃ恥ずかしいし迷惑だよね。

    それって、1回は自分の事を不要な友人に分類してたクセに『友達がいなさすぎて恥ずかしいから』とか『ご祝儀が欲しいから』みたいな理由で呼んでるんだろうけど、その瞬間になっていきなり呼ぶのって失礼だから、『もしかしたら結婚式に呼ぶかも』っていう人とは普段から最低限の付き合いは維持しないとね、年1回は会うとか、最低でも年賀状ぐらいは出すとか。

    30でも40でも50でもこれから結婚する人もいるだろうから言っておくけど、まだ相手がいない時は『私は見栄っ張りじゃないし、もし結婚式するとしても友人ゼロでも構わない』とか思うかもしれないけど、いざ相手ができてその相手が『友人・知人が多い人』だと結婚式で自分が惨めかもしれないし、あと、お互いに招待する人数は同程度に揃えるのが一般的だし。

    付き合いを継続したからって相手が自分の結婚式や葬式に参加するとは限らないけど、どのイベントであれ『来てくれる人が少ない事を恥』と感じる可能性がある性格の人は、まだ焦って断捨離はしない方がいいと思う。

    私はその辺も考えて(断捨離の時もう結婚式はとっくに終わってたけど)、

    『人生のたった1日、来てもらえるかも分からない自分の葬儀のために疲れる人間関係を維持するほど馬鹿馬鹿しい事はない。
    葬儀に来てくれる人が少ないと【悲惨な人生】って思われるかもしれないけど、死に至る前の長い人生が有意義な事の方が大事だ』

    って思ったから派手に断捨離した。

    今後もし何かがあっても絶対に友人に都合よく縋ったり頼ったりしない事も決意して。

    私は10年目の今、それで大満足。

    +71

    -25

  • 94. 匿名 2019/11/15(金) 07:53:28 

    >>1
    年賀状とか5年以上1枚も書いてない
    すっきり〜

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/15(金) 09:43:58 

    >>1
    スッキリしましたよ。
    寂しさとかは意外と全くない。
    もっと早く断捨離しておけば良かった。

    +10

    -0

関連キーワード