ガールズちゃんねる

大学時代は一人暮らし?それとも寮生活?

60コメント2014/12/24(水) 01:06

  • 19. 匿名 2014/11/26(水) 23:47:59 

    私は地方の大学を受験したので、実家を出ることになりました。
    東京から新幹線で通ってくる子もいたけど、私は家を出ました。

    大学の寮もあったけど、そういうところではなく、大学の周りにあった民間の学生寮にしました。
    学生寮ですが、民間経営だったので、門限とか特になく、ご飯の時間とお風呂の時間が決まってること、トイレと洗たく場、お風呂が共同だっただけで、ほぼ自由でした。
    親にしてみたら、食事の面と女子なのでセキュリティーが心配だったようです。

    そこに2年間いて、あとの2年間は一人暮らしをしました。
    どうしてもイチからしてみたかったので・・・
    学生寮にいたときに友人などもできていたし、なんとなく一人ぐらしのまねごとをしていた感じだったので、最初から一人暮らしするよりはさみしくなかったし、生活も超初心者ってことはなく過ごせました。

    食事の面や規則正しい生活、セキュリティの面からは、学生寮が一番安心だし、安いです。
    バイトで遅くなったりするなら、ひとり暮らしかな。
    でも、ひとり暮らしの時に、ショートパンツを盗難に遭ってしまったのと、だらけてしまったかな~と思うこともあるので、これはちゃんと自分でコントロールできないと難しいかも、と思いました。

    +18

    -0