ガールズちゃんねる
  • 112. 匿名 2019/11/08(金) 17:17:09 

    2才の割かし大人しいし聞き分けの良い男の子と0才の女の子を保育園などには通わず自宅で育ててます。
    上の子はいろんなことを我慢して親からみても良い子供なのに沢山怒ってしまいます。ネットで調べると、「親の辛抱がたりない」「せっかちな親はそうなる」「自分が育てられたように育ててしまっている」などと書いてありなるほどな…と納得する反面落ち込んでいます。
    勿論意味不明なことで怒っているわけではありません、社会のルールに反したとき、いうことを聞かないとき、あぶないことをしたとき、ママが嫌なことをしたとき怒ります。ただ自分より口うるさく怖いママをあまりみません。
    他のお母さんは外では怒らない、というだけなのかも子供が「外なら怒られないのかしめしめ」となると聞いたので、いつでもどこでも同じ怒り方にしています。
    ただ怒りすぎて子供がねじまがってしまわないか心配です。色々悩みすぎてどう接していけば良いかわからないまま怒っています。だれかおしえてください

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/11/08(金) 17:40:18 

    >>112
    私も一人息子をガミガミ怒ってたら、3歳にして私の顔色伺う子になってしまった。
    言葉が遅かったので今も小児精神科医に診てもらってるんだけど、この本勧められたよ。わかりやすく実践しやすくて良いと思う。
    ネットは情報溢れすぎてブレがちだから、何か参考になりそうな育児本読んでみるといいかも。ガチガチにやるのは辛くなるから、あくまで参考程度で。

    +7

    -0