ガールズちゃんねる
  • 302. 匿名 2019/11/10(日) 08:36:48 

    学生死亡で大規模集会=民主派議員、次々逮捕―香港(時事通信) - Yahoo!ニュース
    学生死亡で大規模集会=民主派議員、次々逮捕―香港(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     【香港時事】香港島中心部で9日夜、警官隊とデモ隊の衝突現場付近で男子大学生が死


    抜粋
    追悼集会の会場となった政府本部前の公園には9日夜、
    黒いリボンを胸に付けた数千人規模の市民が集まり、黙とうをささげた。

     「デモ参加者はみな友人だから」と話す女子学生(16)は白い花を買って集会に参加。
    「過去5カ月間、政府は私たちの声を聞いてこなかった」と憤った。
    これまで数え切れないほどデモに参加してきたという男性(23)も
    「市民はたくさん逮捕されているのに警察は罰されないのはおかしい」
    と警察の「暴力」検証を求めた。

     大学生は4日未明、ベッドタウンの新界地区の立体駐車場で倒れているところを発見されたが、意識不明の重体のまま8日朝死亡した。駐車場の3階から2階に落下し、頭を強く打っていた。駐車場の外では当時、警官隊がデモ隊を強制排除しており、大学生はこれに関連して死亡した可能性がある。

     一方、24日投票の区議会
    (地方議会)選を前に、
    当局は民主派締め付けを強めている。
    当局は9日までに、
    条例改正の審議に際して議事進行を妨げた疑いで、
    立法会(議会)の民主派議員6人を逮捕・起訴した。
    他に1議員が逮捕手続き中という。
    7人中4人は区議選に出馬しており、
    民主派の間では「政府は市民の怒りをあおることで、区議選中止の口実にするつもりだ」と疑われている。 
    記事ここまで

    +8

    -0