ガールズちゃんねる

歳を重ねるにつれ、実母が苦手になった方

532コメント2019/12/06(金) 14:42

  • 434. 匿名 2019/11/07(木) 19:19:39 

    >>1
    唯一私を頼りにしているので、無下にはできません

    この感覚が間違ってるよ。私もあなたにそっくりな「この人にずいぶん理不尽なことをされたけど、やはり親だし、私が見捨てたら彼女はどうする」ってずっと思ってました。別にどうにもならないよ。こちらが本気で気持ちの距離をとったら察して、他の兄弟にすり寄るか、寄りかかれる他者かを見つけてきます。必要以上に接しない、という接し方も親子にはあるんですよ。

    私の母は元大学教師なので、プライドもあるのか非常に自己正当化が激しいです。失敗は絶対認めず、謝らせるのはいつも相手。子供の時から母の間違いに気がついても知らないふりをするのが常でした。指摘するとヒステリー起こすから。

    ちなみに父は女性に逃げましたが、ことの是非はともかくそれも何となくわかります。それほど母はきつい性格。私はそもそも気が弱い方なので、意見の言える弟より扱いやすかったのかまあひどい目に遭いました。書ききれないので割愛ww

    今は弟夫婦に御願いして、盆暮れに母のところに孫連れで行ってもらってます。私からのコンタクトは送金&ハガキのみ。夫と母が反りが合わないのも、私には結果としていい方に働いてますかね。

    親子だからって、こうしなきゃいけないという決まりはないんですよ。されたように返すだけ。私は本当にそう思ってます。道に捨てるとか殴るとか、そういうことではなく心理的な意味ですよ。





    +17

    -0

関連キーワード