ガールズちゃんねる
  • 71. 匿名 2019/11/06(水) 14:40:01 

    >>34
    本当にそうですね。
    犯罪をなくすには支援と刑罰どちらも必要だけど、どうしても観点の違いで極端に言えば擁護か抹殺に別れてしまう。

    家、家族、頼る場所、仕事、お金があるとなかなか想像できないけど、いざ自分がそうなった時に何をするだろう?甘えだと一刀両断される世間できっかけを掴めない環境はあると思う。

    その状況で足りない何かの支援があったら方向を変化させられるんじゃないか?

    犯罪と真面目に働く生活を並べるには非難が出るだろうけど、今は夫婦で働いて子供を産みたくても生活がキツいとか預かる場所がないとか、普通にいようとしても不足が多過ぎる。

    結婚しない子供を産まないから将来の日本が持たないと騒ぐけど、増税や労働環境で若い人がすでに苦しむ状況。

    雇用の見直しや格差差別を取っ払って、土台を平等に立て直せばと考えるのは真っ当だと思う。
    『今のご時世でそんな悠長なことを…』ではなく、思い切らず誤魔化し曖昧をしてきたツケでもある。

    今は家柄・学歴・容姿で一般人も差別し過ぎる。まして犯罪者と知れば突き飛ばして蓋をしてしまう。

    そんな考えを当たり前にしてたら脅して食い逃げどころか『どうせ受け入れられない』と殺人強盗になんて簡単に切り替わる。

    そんな世の中を見てる子供達に混沌を引き継がせるより、支援だってあるんだよという方向性を整えて知らせる過渡期だと思う。

    長くなってすみません。

    +3

    -1