ガールズちゃんねる

40歳限定トピ

294コメント2019/11/18(月) 07:55

  • 17. 匿名 2019/11/05(火) 22:45:08 

    >>6
    更年期っていつからくるの?
    ぜんちょうってあるのかな?

    +67

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/05(火) 23:23:35 

    >>17

    多くの場合、ハッキリ『更年期だな』って症状が出るのは50代あたり。
    ただし、みんな1日ずつジワジワそこに向かう訳だから、40半ばとかからちょっとずつ不調は出てくる。

    私の周りには自分の更年期の実体験を(頼んでないのに)話してくれる女性がけっこう多いんだけど、だいたい共通してるのは

    ・生理の間隔がすごく近くなったかと思ったら間隔が開きすぎるようになったりしてペースが狂って、その後ちょっとずつ間隔が長くなって(3ヵ月来ない、半年こない…とか)最終的に『そういや気付いたらしばらく生理きてないわ』って状態になって、2度と来なくなる。

    ・更年期が始まると体温調整ができなくなって、真冬の寒い日なのにダラダラ汗をかいたりすることも珍しくない

    ・生理が終わると女性らしさが失われて口の周りのうぶ毛が濃くなったりする。体毛が濃くなったりもして男性的になる。

    ・生理が終わると肌の老化がヤバイぐらいガクッとくる(女性ホルモンの不足)

    ・一番危険なのはホルモンバランスの崩れによる『うつ病』。男女ともに更年期をきっかけにうつ病を発症するケースは多い。

    そして、女性の更年期が始まる年齢は『子育ての終わり』『子供の巣立ち』と重なることもあって、ホルモンの乱れと寂しさのダブルパンチで心を病むのは珍しくない。

    …という感じ。

    症状はもちろん個人差があって、私の59の女上司(更年期を堂々とカミングアウトしてた)はすごい寒い日でも滝のような汗をかいて『更年期になってからこうなのよw』って笑ってた。

    でも、うちの母は汗はまったくかかなくて、でも軽い鬱っぽくなってた。今はだいぶ良くなったけど。

    あと、職場の先輩方も『50半ばで生理来なくなって、めまいと耳鳴りとイライラが酷くなってね~』って言ってた。

    みんなの周りに頼んでもいないのに更年期の体験はなしてくる人って少ないの?

    私は親だけじゃなく職場とかにも更年期の話してくる人がいるわ。

    とりあえず、更年期になる前もなった後も、女性が摂るべきは『大豆』と言われているから適度に大豆や豆乳を摂取して、運動とか趣味で気分転換して鬱を防ぐのが大事。

    大豆は極端に摂取し過ぎると『乳がんの危険性が…』とかも言われ始めてるけど、適度には取り入れた方が良いと思う。

    +52

    -3

関連キーワード