ガールズちゃんねる
  • 303. 匿名 2019/11/06(水) 09:27:24 

    >>10
    私も1人目生後半年で海外赴任に帯同した。
    その後3歳の時に本帰国して、今は首都圏に住んでる。
    正直、どちらが大変かは比べられないよ。

    海外の時は確かに言葉は通じないし、物理的に親兄弟と遠いというストレスはありました。
    東南アジアの途上国で、衛生状態も道路環境も何もかも最悪だったし。
    スリにも遭ったし、下痢で死にそうな目に遭ったこともある。
    でも、駐在妻コミュニティみたいなのがあるし、入れ替わりが激しいから、助けあえるママ友も何人かはできた。
    ベビーシッターや家政婦、運転手も安く雇えるし、子どもを小さい頃からインターナショナル保育園に預けることもできた。
    子どもが多い国だったから、現地の人みんな子ども連れのお母さんには優しかった。
    物価が安くて、普通の生活してる分にはどんどん貯金も増えた。

    一方、日本ではどこに行っても日本人ばかりだから、なかなかママ友できない。
    今住んでるのは地元出身の人ばかりのエリアだから、それこそアウェイ感満載。
    ベビーシッター、家政婦高すぎて雇えない。
    運転手なんてとんでもないw
    保育園働いてないと入れない、一時保育も専業だからと嫌な顔された。
    ネットで言われてるほどではないけど、子どもは迷惑みたいな風潮もあるから、どこに行っても迷惑かけないように気をつけないといけない。
    そして何をするにもお金がかかる。貯金なかなか増えない。

    どちらもメリットデメリットありますよ。
    国内だから海外よりマシ!とは、一概には言えないと思う。

    +97

    -1