ガールズちゃんねる

大学中退した人のトピ

156コメント2019/11/07(木) 12:59

  • 103. 匿名 2019/11/05(火) 22:55:16 

    別のトピにも書いたけど、私も2年の終わりに中退しました。一人娘で教育にも厳しい親の元、大学行くのなんて当たり前な環境で育ちました。
    高校も進学校だったので、みんな当たり前のように大学進学するし、就職や専門学校を選択する雰囲気は学校にも家庭にも更々なかった。
    特にやりたいこともなかったけど、とりあえず回りに葉っぱかけられてなんとか中堅私大に進学できたはいいけど、燃え尽きてモラトリアム拗らせて中退。
    親にはなんでこんな子になっちゃったの!と泣かれて今は疎遠気味。今思えば大学中退が人生の中で最大の反抗だったかも。
    そのまま飲食のフリーターやって、今は趣味と実益を兼ねたような、ライブハウススタッフと、併設のバーに勤務。
    給料は安いけど、なんとか生計立てられてるし、今まであまり仲良しな友達ってできなかったんだけど、初めて気のおけない大事な友達もできた。
    何て言っても今までの人生の中で今が一番楽しいです。自分で選択して、自分の力で生きてる感じがしてます。
    中退から4年、一度も実家には帰ってないのですが、祖母の容態があまりよくないので、そろそろ顔を出さないととは思っています。

    +38

    -0

関連キーワード