ガールズちゃんねる

子供に一人暮らしさせる時のルール

76コメント2019/11/06(水) 19:14

  • 39. 匿名 2019/11/05(火) 11:34:54 

    >>1

    お子さんが男の子か女の子か不明だけど、やはり『学生の身分で妊娠したりさせたりは【絶対に】するな』ということを言い聞かせるぐらいじゃない?

    子供を一人暮らしさせる=おそらく大学生のお子さんだと思うけど、この年代の子に頭ごなしに『恋人ができても性交渉するな』は無理だから、『そういう事があっても避妊は絶対にしなさい』みたいな方向で行くしかないと思う。

    大学生で一人暮らしだともちろん友達が部屋に来たり、自分が友達の部屋に行ったりは普通にあるだろうし、恋人が来るのも当たり前。

    『親に隠れて同棲する』のも昔からけっこうある話だし。(絶対に良くないけど)

    親の目線で言えば『性的なことをしなければいい』になるかもしれないけど、一人暮らしの大学生にその言葉をかけるのは非現実的だから、避妊の重要性を伝えるしかないような。

    『同性の友達すら連れ込むな』『外泊はダメ』とかそこまで管理するのは逆に大学生なら必要なくて、『いきなり光熱費が高くなる』とか異変があればその時にすぐ注意すればいいと思う。

    自分が大学生の目線になってみたら分かると思うけど、あんまり細かくルールを作りすぎると逆に聞く耳を持たなくなると思うから、伝えることは最小限にした方がいいと思う。

    やはり、重要なのは『自分で稼ぐ立場になるまでは妊娠したり、させたりしない事』『ちゃんと卒業すること』だよね。

    私の女友達も大学3年で妊娠して(相手も大学3年生)、女友達だけ大学をやめて、男の子の方は大学に残って学生を続けながら籍入れて結婚したけど、男の子が大学を卒業して社会人になってすぐに離婚してシングルマザーになってた。

    正直、私は女の子のお母さんが泣きたい気分だろうと思ったよ、自分の娘が大学で妊娠して、3年で中退して、その後1年ちょっとでシングルマザーになったんだから。

    離婚後、養育費はもらえてないって話だったから、人生がマイナスになったのは女の子だけっていう。

    娘でも息子でも、『性の問題』だけはちゃんとしろと言うしかない、言ってもダメな時はダメだけど。

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/05(火) 11:43:35 

    >>39
    私も一人暮らしするときに妊娠のことはキツく言われたよ
    でも妊娠どころか彼氏も男友達も出来なかった上に女友達すら家に遊びに来るほど親しい人がいなかった

    +27

    -0

関連キーワード