ガールズちゃんねる
  • 353. 匿名 2019/11/04(月) 02:33:30 

    >>348
    職員室で訴えたところで何も変わらないよ。教員全員で訴えても変わらないとも思ってる気がする。
    日々の仕事に追われて少しでも生徒のためにって授業準備して、問題があれば家庭訪問して、教員どうして報告しあって対策練って。それが1人や2人じゃない。あの子はこう、この子はこう。色んな家庭の事情も考慮して。
    10時になっても12時になっても帰ってこない。
    私は主人がいつか過労死するんじゃないかと思ってる。
    でもそれでも声はあげない。だって声をあげたらどうなる?その年の生徒はどうなる?
    大きな問題になっちゃったら?授業どころじゃなくなるよね?修学旅行?行事どころじゃなくなるよ。
    生徒のために我慢。生徒のためにやりがい搾取。少しでも生徒たちの何かの糧になればと思いながら土日も無給で仕事する主人に時折グーで殴りたくなる。
    たまには自分の子どもたちの行事に参加して下さい。寝顔ばっかり見てないで自分の子どもも見て下さい。
    でも私も言えない。私が言って追い込んだら絶対張つめてる糸切れて鬱になる。自殺するかも。
    変えるって大変なことだよ。簡単じゃない。犠牲になるくらいなら、させるくらいならこのままでって思うのが今の教員の教員の家族の現状だと思う。

    +18

    -0

  • 475. 匿名 2019/11/04(月) 13:50:29 

    >>353
    教師の妻がこう考えてるってことはわかった。
    ただ、教師自身が行動起こさなければ何も変わらないままだと思うわ。
    言いたいけど言えないじゃまわりには何もわかってもらえないということにかわりはない。



    +5

    -0