ガールズちゃんねる
  • 101. 匿名 2019/11/03(日) 08:46:06 

    >>1>>13の内容をそのまま夫に伝えたらどうかな。

    主さんの夫は家族はできるだけ一緒に行動すべきという謎の押し付けがましさを家族に強いるわりに自分は趣味があるからと好きなときに一人で趣味や旅にに出掛けたり、そういうダブルスタンダードはいけないと思う。
    ってか、主さんの夫はそんな自分のダブスタっぷりを自覚してますかね?

    自分も一人で趣味したり旅に出るなら、同じように子どもの面倒一人で見て妻に一人の時間を与えるべきでしょう。それが嫌だというなら夫の自由も許されないよ。
    だいたい、趣味がないとたまに一人で過ごしてはいけないの?その考え方自体が変。
    (俺が納得する)理由がなければ俺の言う通りにしないと駄目って、自分がどう過ごすか、どうしたいかについて旦那の許可なんか必要ない。

    主さんの夫は「妻がどんな行動するかは夫である俺が決めることで妻にその決定権はない。妻は夫の言うことに従うべきもの」とでも思ってるんですかね?だとしたら勘違い甚だしい大馬鹿でしょ。
    (夫の義両親がそういう風に家族はできるだけ一緒にいるべき!妻は夫に従え!的な夫婦関係なんですかね?)

    たまには一人でゆっくり過ごしたり、買い物やお茶などしてリフレッシュしてもいいじゃんね。

    夫が不機嫌になろうと放っておけばいいよ。
    文句言ったり八つ当たりしてきたり、変な言いがかりつけてごちゃごちゃゴネたら毅然と言い返して、なんなら実家に帰ってもいいんだよ。

    そうやって不機嫌さを表に出して他人をコントロールしようとするのは幼稚な人間のやることであり、モラハラ。
    また、そういう方法で他人に言うことを聞かせようとするのは良くないことだし、主さんには効かないということを身を以て理解させないといけない。
    (そうしないとずっと同じ手を使って自分の要求を押し通そうとしてくるから)
    動物の躾や子どもへの教育と同じで、一貫した態度を貫くのが大事よ。

    あるいは、夫の価値観や態度は身勝手で自己中でモラハラだとズバリ指摘してもいい。

    もっと自己主張して、嫌なことは嫌、変だと思うことは変だと言った方がいいよ!

    +68

    -0

関連キーワード