ガールズちゃんねる
  • 149. 匿名 2019/11/03(日) 00:31:25 

    『会社』ではなく特定の上司がおかしいんだけどさ。

    50代の女上司が普段から極端に『年上優遇主義』すぎて、私の3年後に入ってきた【私より年上の後輩】のために私が(年下だから)動くように言ってくるのが本当に納得いかない。

    だって、私は年下であっても3年先輩で、その人にゼロから仕事を教える立場だよ?

    なのに、私がその『年上の後輩』に仕事を割り振ったら

    『ちょっと待って。あなたの方が年下なんだからあなたがやりなさい。○○(後輩)さんは年上なんだから私さんにやってもらえばいいのよ~。
    年下からの指示は聞かなくていいからね』

    って言って、3年先輩の私より新人を『年齢が上だから』という理由でまるで先輩のように扱う。

    だから、新しい人が入ったのに私はいまだ『一番下』みたいな扱いを受けて、その新人さんより下の扱い。

    『その人が年上だから』私がその人のためにコピーを取ったり、コーヒーをいれてあげたり、雑用をやってあげなさいとまで言われる。

    『とにかく年上を動かすな』と。

    3年先輩の私が後輩より下のように扱われるって、どれだけ理不尽か分かる?

    この女上司、『とにかく年齢が上の者が偉い』っていう気持ちが強すぎて、責任者であるにも関わらず自分より年上の部下には仕事もお願いできない、遅刻や失敗の注意もできない…と、本当に責任者の資格がなさすぎてイライラする。

    少人数の部署で『年齢が~』とか言ってないで全員がちゃんと仕事しないと回らないのに、この上司が『私より年上の人には仕事を割り振れない』『年上に注意なんて出来ない』とか言ってるせいでこっちに尋常じゃない量の仕事が回ってくるし。

    しまいには新しく入った人も『私さんより年上だから~』って私より優遇してるし。

    本当に管理能力ねーなと思うよ。

    勤続年数ではなく『年齢』で人の扱いを決めるようなやり方だと、長く働いてくれた人が若かった場合にやる気なくすって分かんねーのかよ?って思う。

    私なら絶対にそんなやり方はしない。

    +74

    -3

  • 190. 匿名 2019/11/03(日) 01:19:56 

    >>149
    私は高卒入社で、大卒入社の方が多い会社にいたから、最初の数年は私より年上の後輩しか入社してこなかった。
    だからもしも、あなたみたいな目に遭ってたらものすごいストレスだったと思う。
    ひどすぎる!

    他に相談できる上司はいないのかな?
    確かに年齢では下かもしれないけど、先輩なのにね…
    そんなんじゃ後輩も、下手したらあなたに大きな態度取りかねないよね。
    「年下だからなんでも押し付けちゃえ!」ってなりそう。
    改善されることを願うよ…

    +14

    -0

関連キーワード