ガールズちゃんねる
  • 132. 匿名 2019/11/02(土) 15:09:56 

    都民の反応観てたら、最初から東京は自分達のことしか頭にないのではないか
    国としての威信をかけたオリンピックという意識が全くないのではないかと思わざるを得ない
    札幌が断る選択肢を持っているという発想自体がその証拠

    +46

    -24

  • 823. 匿名 2019/11/03(日) 04:28:57 

    >>132

    国としての威信をかけた?

    一部では「勝手に、東京都が名乗りを上げただけ」とか言われているんですが、オリンピックを景気に、日本が変わればいいと思う。あくまできっかけに過ぎない。1964年のオリンピックだってそうだと思う。開催地が東京都なだけ。だけど、東京都は日本の首都。全てにおいて注目は集まるのは当たり前。


    マラソンのコースについては、海外の人は、東京の名所がコースになっているのが素晴らしいと感じているのでないかと思う。
    招致のプレゼンだって、リオの次期開催地の紹介だって、みんな東京の名所を映している。
    海外の人は、暑さよりも東京のあの風景に期待しているんだと思う。

    1964年の前の年の話を母に聞くと、「本当に施設は間に合うのか?」「開催できるのか?」って、みんなが心配していたそう。だけど、間に合わせるし、成功させるパワーが東京都にはあると、多少楽観的に見ている。今はネットがあるから、「出来るのか?」「やるべきではない」って書きこめて、それに賛同できる時代だけど、当時は建設地の近くの人だけが不安がっていたし、組織の準備の様子なんて分からなかった。しかし今は様々公表しているから批判が出るのも仕方ない。

    オリパラ準備委員会の人も、夢や希望を持って、出来る範囲で頑張っているのだから、応援したらどうか?もう後には戻れないのだから。

    +8

    -3