ガールズちゃんねる
  • 67. 匿名 2019/11/01(金) 16:33:36 

    >>13
    しょっちゅう何かに怒ってキレる理不尽な鳥だけど可愛いよ
    雛の時の餌付けからすれば手乗りになるし
    ただ、奴らが愛してパートナーと認識する人間は一人だけ
    他の人間にも慣れてて、その人が嫌いじゃなければ寄っていく事もあるけれど、基本的には愛する人間一人にベッタリ寄り添って離れない…
    うちの文鳥は旦那にベッタリだよ…私にはたまーに挨拶に来てくれるくらい
    でも良いんだ、可愛いから…

    +147

    -2

  • 287. 匿名 2019/11/01(金) 20:45:37 

    >>13
    歴代の文鳥さんは家族に好き嫌いは多少ありましたが全体的にかまってくれましたよ!

    どの子も水浴びが好きでお皿洗ったり水音がすると飛んできますし、ゆで汁の入った鍋にダイブするので要注意です(笑)

    インコ系より頭は良くないみたいですが個体差がありトレーニングしたり一緒に遊べる子もなかにはいるみたいです。

    解る単語もあるようで「お風呂入る?」と聞くとお風呂場に先に飛んで行ったり名前を呼ぶと返事をしたりする子もいました!

    ただし…
    地面が好きな子が多く足下をうろついてて踏まれる事故もあります。

    逆剥け・火傷・傷・目玉・耳たぶ・ほくろ・でき物等も容赦なく抉りにきますよ?
    あと口開けて寝てると入ってきたり・・・
    肩や頭の上でウンコしたり
    可愛いけど…

    オスは歌ってピョンピョンダンスしたり手のかなで巣ごもりしたりかわいいのよ!!

    +56

    -1

  • 307. 匿名 2019/11/01(金) 21:36:04 

    >>13
    シナモン文鳥を雛から飼ってました。
    人によくなつき、噛んだりもしなかった。愛らしいですよ。

    +39

    -0

  • 310. 匿名 2019/11/01(金) 21:40:13 

    >>13
    うちは手乗りです。可愛いですよ!巣作りのイメージなのか?家族の着てる洋服の袖口や、羽織ってるパーカーの中に潜り込んで、もぞもぞやってる姿は、可愛らしい。
    床に降りて行く時は、うちの場合はお腹すいてるサインなので、そのタイミングで手のひらで、みかんやリンゴをあげたりすると、手の中に戻ってくるよ。床は危ないからあまり歩かせないようにしてる。もちろん水浴び大好きで、名前を呼ぶと、ピ、ポ、と短く鳴いたり、チュン!と大きな声で鳴いたり返事して非常に可愛い!

    +41

    -1

  • 423. 匿名 2019/11/02(土) 00:38:01 

    >>13
    一人暮らしで二羽飼ってますが、
    掃除も楽だし鳴き声もあまりうるさくないし
    お世話は楽ですよ。
    とにかく可愛くてずっと見てても飽きないです。
    半年くらいの子を飼いましたが、一か月ほどで手乗りになりました。べったりではないですが、籠から出すと二羽とも私の所に飛んできます。
    夜は布を被せて暗くすればすごく静かに寝てくれて朝はオスがさえずりで起こしてくれます。規則正しい鳥です。癒しです。飼うまでかなり悩みましたが飼って正解でした。本当に可愛いですよ。

    +40

    -0

  • 445. 匿名 2019/11/02(土) 01:52:00 

    >>13
    文鳥は、鳥がよくかかるPBFDに絶対にかからないし
    (セキセイインコは多いけど) 他、鳥特有の病気にかかり
    にくいので初めてだったら飼いやすいかも

    +16

    -0

  • 491. 匿名 2019/11/02(土) 07:02:44 

    >>13
    雛から育てた桜文鳥飼ってます。
    懐いてとても可愛いですが、うちの文鳥は自己主張が激しく、カゴから出せと長時間煩いときもあります。個性があるので静かな子ばかりではありません。ペットショップでは静かにしていても家に連れて帰ったらうるさかったという人もいるので注意!
    でもすごく可愛いですよー。

    +19

    -0

  • 572. 匿名 2019/11/02(土) 12:18:21 

    >>13
    文鳥可愛いです。
    気が強くてクルルルル!と怒るけど、それは繊細だから。捕食される側の生き物だから、怖がりですね。長い物が苦手で、指も、文鳥を指を差すように向けるより、横向きに見せる方が驚かないので、飼い始めたばかりの、手乗りにしてる最中の人は気をつけてみるといいかも。
    怖がりなだけに、甘えん坊で、一旦慣れると、私が、文鳥の視界から見えなくなるだけで、ケージの中で慌てて呼び鳴きします。可愛い!
    糞も文鳥も無臭なので、助かります。
    うちは毎日ケージの糞を受ける新聞紙を変えているけど、その時に餌や青菜、飲み水、水浴びケースの水を交換するんですが、ものの10分で終わるから、お世話は楽です。
    踏まないように気をつける、目を離さず30分ほど遊んであげられる環境なら。無理なく飼えると思うよ!
    お目目がくりくり、真っ黒な瞳で、嘴は艶々な赤ピンクで、本当にどの子も可愛い!

    +17

    -1

  • 689. 匿名 2019/11/02(土) 18:09:57 

    >>13
    文鳥2世代飼っていました。
    雛から飼うとベタ慣れしてくれるので、最高のパートナーとなります。
    他の方もおっしゃるように、割と導火線が短い鳥さんなので、理不尽にキレられてはツツツッ!と突かれて、え!なんで〜( ; ; )となる時もありますが、それも可愛いです。片目で頭を傾けてコチラを覗き込んでくる仕草もたまらなく可愛い。

    あとはとってもイイ匂いがします!
    天日干ししたお布団のような、とっても癒される香りがするので、クンカクンカとよく嗅いでおりました。

    雄のピョンピョンダンスと歌声のパターンも個体ごとに違うのでそれも見ものですよ。
    あと我が家は放し飼いする事が多かったので、本棚の暗くてポッカリしたスペースにハニーを迎えるための巣作りをしてしまって、食卓の煮干やらティッシュを運び込んでしまい、近寄るとガチ切れされてたのでその部分は使用不可能となりました(^^;;

    +6

    -0