ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/11/01(金) 12:24:29 

    主は中学生の頃、小学生の時の同級生がいじめに遭っていたのを助けてあげられなかった事です。
    小学校ではとても明るく人気者でした。
    中学に上がり、私はクラスが離れてしまったので詳細はわかりませんがクラスでいじめに遭い、どんどん人と口を聞かなくなり、引きこもりに、そして不登校になってしまいました。
    たまに下校を一緒にしていたのでもっと話を聞いてあげたら、いろんな人に相談してたら、などと今でもふとしたときに思い出し、苦しくなります。
    その子は実家も引っ越ししたようで、携帯もない時代だったため連絡先もわからず、きっと死ぬまで会うことはないと思います。
    皆さんもずっと抱えている罪悪感、後悔はありますか?

    +325

    -17

  • 2. 匿名 2019/11/01(金) 12:26:32 

    >>1
    意外に気持ちを盛り返して、今は積極的に生きてるかもしれないじゃんその人。

    +316

    -9

  • 8. 匿名 2019/11/01(金) 12:28:00 

    >>1
    私もそのお友達と似たような状況だったけど今は結婚して幸せに暮らしてます
    主のお友達も今幸せに暮らしてるかもしれませんよ

    +258

    -2

  • 86. 匿名 2019/11/01(金) 13:02:12 

    >>1
    私その虐められてた側の人間です。
    主さんの様にずっと罪悪感を持ってた同級生が大人になってから会いに来て謝ってくれました。
    「許してなんて言えないんだけど、謝罪だけはさせてほしくて」と泣いてブルブル震えながら謝ってくれた彼女が可哀想で一緒に泣いてしまいました。
    私自身は心の傷は傷としてあったけど誰の事も恨んで無かったので驚き、そして何より彼女が私の事を覚えてくれてたのが嬉しかったです。
    おばさんになった今では帰省のたびに会う、大事な友達です。
    こういう事もありますよ。

    +199

    -3

  • 97. 匿名 2019/11/01(金) 13:13:29 

    >>1
    主さんの文章からしか判断できないから間違ってたらごめんなさい。
    同じクラスで見捨てたのならともかく、クラスは別だったのだから仕方なかったのではないかな。
    もちろんその同級生をいつも励ましてあげて、味方になってあげてれば良かったと後悔するのは当然と思いますが。
    たぶん、一緒に下校しておしゃべりしてくれたということだけでも、その同級生は嬉しかったと思うよ。
    私がその同級生だったら嬉しいよ。いじめられてる自分でも一緒に帰ってくれる子がいてくれることは救いだよ。
    私もいじめられてたから分かるけど、ひとりでも心強いものだよ。私はずっと一人だったから辛かったけど。
    優しい主さんだから一生抱えていくのかもしれないけど、できればその気持ちは開放してあげてもいいかも。
    その同級生が今は幸せに暮らしてくれてることを願って、その同級生のことを忘れなければいいのでは?

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/01(金) 13:34:40 

    >>1 貴女はとても優しい人ですね
    貴女のせいではないし もうご自分を許してあげて下さい。

    +47

    -0

関連キーワード