ガールズちゃんねる

料理するモチベーションの上げ方

107コメント2019/10/31(木) 16:34

  • 80. 匿名 2019/10/30(水) 17:26:39 

    主です。
    皆様沢山の意見ありがとうございます。

    既製品に飽きてくるという意見が多かったのでそれについてですが、実は既に飽きています...。カップ麺は特に途中で吐き気がするようになってきました。なのでいい加減作りたいのですが面倒くさくて、カップ麺がダメならコンビニ弁当という悪循環です。

    曲とかでモチベーション上がる単純なタイプなので、料理番組やYouTubeで料理動画?を見てみたりは良いな~と思いました!
    試して見ます!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/30(水) 19:47:51 

    >>80
    栄養バランス崩れるとメンタル面にも影響が出て疲れやすくなったり、やる気が起きなくなって余計にご飯作る気力がなくなる悪循環にハマることあるから気をつけてね。

    米だけ炊飯器や鍋、レンジで炊けるやつで炊くか、レンチンする米を買って、おかずはオリジンやほっともっと、個人経営の総菜屋などおかずのみ売ってる店のもの買うのはどうかな。

    もし余力が出てきたらキャベツやレタスなどの葉物野菜は手でちぎり、プチトマトは洗うだけ。
    生で食べられるうちは生サラダで食べる。
    根菜類もカットして冷凍しておける。面倒ならカット野菜でオッケー。
    ブロッコリーもキッチンバサミでカットしてそのまま冷凍。使うときにレンチンしたら良い。

    野菜は小分けにして冷凍しておけばマグカップに入れてレンチンして好きなスープの素や中華だし、麺つゆ、インスタントの味噌汁で野菜たくさんのスープが作れるよ。
    カレールー入れたらお手軽カレーもできる。

    肉類も今は冷凍で売ってるから、それを使ったり。
    魚もレンジで焼ける皿あるから切り身をその皿に乗せたらレンチンで焼き魚すぐできるよ。

    鯖缶に麺つゆ、ごま油、塩昆布、かつお節、青海苔などご飯にかけるなど、缶詰を使った丼ものも作れる。

    調理器具を使うものは洗うもの増えて面倒だからレンジ調理のレシピ多用したり、思い切って食器洗い機を買うのも手かな。
    あと、皿洗うの面倒なら紙皿を使って使い捨てたり、食器の使用面にラップを張っておけば洗うとき楽。

    できるときにそのときできることからやればいいと思う。

    +4

    -0

関連キーワード