ガールズちゃんねる

うちの近所の嫌なところ

420コメント2019/11/27(水) 17:05

  • 403. 匿名 2019/11/06(水) 10:24:33 

    朗報は、共有部分が80%以上壁と天井で覆われた屋内型は、来年2020年4月より罰則付きで全面禁煙になります。共有部分が屋外型では全面禁煙とはなりませんが、↓記の配慮義務は及びます。

    更に、本年1月24日より、健康増進法の一部を改正する法律のうち、喫煙をする際の配慮義務に関する同法第25条の3第1項が施行されております。これにつき、「喫煙をする者は、喫煙をする際は望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。」とされております。同法施行により、喫煙者は周辺住民に対して受動喫煙を生じさせないようにする配慮義務を負っております。
    従いまして、喫煙者のタバコ煙によって周辺住民が健康被害を被っているという事実を喫煙者が知った後もなお受動喫煙を引き起こす行為を継続すれば、喫煙者には故意過失があるものとして不法行為責任を負うこととなります。

    この配慮とは、喫煙者の主観ではなく、対策を施しているかということになります。共用部分に電話ボックスのような喫煙室を作り、そこで吸っていれば文句は言えませんが、対策をとらずには実質的に吸えない状況となります。

    +0

    -1

関連キーワード