ガールズちゃんねる

うちの近所の嫌なところ

420コメント2019/11/27(水) 17:05

  • 276. 匿名 2019/10/31(木) 01:00:19 

    賃貸マンションで仕事柄夜中に帰ることもあり
    足音物音がうるさいと下の人から苦情あり
    防音マット敷いて+忍者のような忍び足
    トイレは夜中は流さず朝流して掃除して
    ってやったら朝方からの騒音の苦情張り紙
    それでも6時過ぎなのに。
    どうしたら苦情出ないのか……

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2019/10/31(木) 02:15:55 

    >>276
    そこまでくると建物が悪いか下の人が音に敏感な人なのかもしれませんね。

    一度気になるとちょっとの音でも気にして拾ってウルサイと言う人はいます。常に聞き耳立ててるんでしょう。

    やることやっているのであれば管理会社に相談して堂々としていればいいと思います。
    私も以前住んでいたアパートが響きやすく斜め下の住人の音も拾います。

    ほとんどソファから動いてないのにウルサイと苦情を言われたとき頭に来てつい「そういうあなたもいつもうるさいですよ」と言ったら、それきり言ってこなくなりました。

    響きやすいアパートならお互い様です。
    トイレなら夜中に行く人もいれば仕方がないことです。

    それと管理会社の方に言われましたが、一階に住む方は家賃が安かったり一部屋少なかったりする間取りも多く一人暮らしをする方が多いそうです。

    そうなると、一人暮らしの方は物が圧倒的に少なく地べたに座った生活をしている方が多いらしく、なおさら音を感じやすいそうです。
    棚や物がないとモロに音が抜けるので、貰う音も自分が発する音も響きます。

    それを知っている方は隣接する壁にあえて棚を設け音を防ぎますが、あるのとないのでは大変違うようです。
    ただ管理会社も「棚置いてますか?物ありますか?」とは聞けないので、アドバイスするまでだと言っていました。

    大変でしょうが頑張ってください😢

    +5

    -0

関連キーワード