ガールズちゃんねる

モラハラで離婚したい方

338コメント2019/11/23(土) 01:31

  • 335. 匿名 2019/11/18(月) 03:50:51 

    モラハラかどうか判断お願いします。

    結婚2年目の子なし夫婦です。夫は喧嘩中ほとんど折れることがありません。私が反論すると「そうやって俺ばかり悪者にするの?」と聞いてきて理詰めされるので何も言い返せなくなってしまいます。

    私が貯金が苦手で夫に家計管理を任せている関係もあり、「お前は黙って金を稼いでくればいい」「自分では稼いでるつもりかもしれないけど、そんなに稼いでないからな」等言われたこともあります。
    普段は穏やかで気が利いてなんでもこなしてくれる良い人だと思います。

    私だけが休みの日に体調悪くて寝ていたら「洗濯もできない、ベッドから出られないくらい具合悪かったんだね、病院行った方がいいよ」とか言われます。。

    お金のこと以外にも夫婦生活を続けていく上で傷つくことを何度か言われたりもしました。そのことを思い出すと涙が出てきます。

    判断よろしくお願いいたします。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2019/11/21(木) 10:06:48 

    >>335
    モラハラだと思います。
    ずけずけと人のナイーブな面を傷つけておきながら
    なにも悪気無いのでは無いですか?
    旦那さんは意見を言いたいなら、
    最初は話し合おうと努力すれば良い事なのです。それが、わからなくなってきますよね。私が悪いのでは?と。そう思うように、マインドコントロールしている可能性があるかと思います。

    相手の弱みに付け込んで、何も言えなくなる立場を利用して、有無を言わせ無い雰囲気、
    そこに旦那さんの要望だけを通そうとする身勝手さ。
    離れないように、時々、優しく振舞って
    逃さないようにさせる、。モラハラの特徴があります。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2019/11/23(土) 01:31:13 

    >>335
    完全なモラハラです。
    生活費はちゃんと貰っていますか?
    モラ夫はケチな奴が多いので、お金のことははっきりした方が良いです。
    自分は趣味に散財しておいて、ロクに生活費渡さない場合もあるので。
    この先妊娠して身動き取れなくなってくると、モラハラが益々エスカレートしてくると思います。
    外面だけは抜群に良かったりするので、周りには分からないんですよね。

    +0

    -0

関連キーワード