ガールズちゃんねる

断捨離して運気が上がった人いますか?

224コメント2019/11/19(火) 14:08

  • 54. 匿名 2019/10/23(水) 12:09:13 

    いらぬ物だらけで物、物、物に溢れた義親の家に入りしばらく物だらけの生活を送った。すぐさま捨てたかったけど、当時同居していた義母から捨てるなと止められて夫+私VS義母で大喧嘩。結局折れるカタチに。


    2階建て7部屋あるのに実質使用できたのは3部屋のみという生活から5年前に義母が亡くなったのを機に、それこそトラック2台分くらい処分した。運気が上がったかはわからないけど、精神衛生上良いとは思う。やっぱり物に溢れていたころを思えば気分はスッキリするし。部屋が散らからないし。

    とりあえず、子供の友達を普通に呼べるようになったのはよかった。子供が一番喜んでいたから。「友達に”今日は家で遊ぼう”って言えるからうれしい。」って。逆に、こんなことすら出来なかった引き継いだ当時が、ちょっと情けなく感じるくらい。

    あとはどうだろ・・・大きな事故なく病気なく元気に暮らせるから良いと思ってる。

    +111

    -3

  • 59. 匿名 2019/10/23(水) 12:19:54 

    >>46 義親の物屋敷を断捨離した>>54です。

    その感覚わかる気がする!断捨離のために産廃業者呼んで、その分お金はかかった。確かにトータルすれば5万くらいかかったと思う。でも、この5万で快適ならと思ったら・・・ついでに断捨離途中で義父がほったらかしにしてあったロレックスの時計やらヴィトンの旅行用ボストンやら出てきて。どちらも消耗していたけど一か八かでこれ売ったら4万円で買い取ってもらえて。処分費用の足しになったよ。

    あとは、これもおそらく義父か義母がそのままに放っておいた500円玉貯金。これ数えたら2万円くらいあった。

    断捨離というか汚部屋レベルの人になると、お金すら放っておいてしまうのか、と。(まあ義母に認知症の兆しがあったのも一つ原因だけど)

    そりゃ運気下がるよな、って思った。

    +110

    -1

関連キーワード