-
32. 匿名 2014/11/21(金) 00:19:00
うちの子も最近肌が乾燥して、痒がったりしてたので、先日皮膚科に行って保湿剤をもらってきました。
今回いただいたのは、体用のヒルドイドクリーム、顔用の白色ワセリンソフト、湿疹などの痒みが酷い部分に塗る薬(ステロイド配合)です。
乾燥対策はあまり甘く見ない方がいいですよ。
子どもの肌は大人より薄いので、乾燥しやすく、乾燥が慢性的になると痒みや湿疹が出てきたりします。
市販のベビー用ローションや乳液などはあまり保湿力はないので、この時期だったらしっかり保湿してあけだ方がいいとおもいます。
皮膚科にいけば保湿剤はいただけますが、市販で済ませたいのならベビーワセリンがおすすめです。これは白色ワセリンをさらに精製していて、何より柔らかく塗りやすいです。全身使えますよ。
入浴後になるべく早めに乾燥部位に塗ってあげると一番効果的です。
市販もされてるワセリンは数種類あります。精製度合いに段階があり、サンホワイト>プロペト>白色ワセリンです。
ただサンホワイトやプロペトはちょっとテクスチャーが硬いので、全身に塗るならベビーカワセリンが一番便利かなと思います。
+19
-4
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する