ガールズちゃんねる
  • 345. 匿名 2014/11/21(金) 10:00:00 

    弟の話ですが、
    残業あたりまえ。家に帰ってきてからも生徒から・親から連絡や相談が絶えない。休日出勤もある。
    子供たちのことだけじゃなく親のこと、先生同士も・・・
    命を預かるんだから当たり前かもしれないけど先生って本当に大変だと思いました。

    給料はたいしていいわけじゃなかったです。
    中高一貫で部活もやってるとのことで朝練があるから深夜に帰ってきて4時からアラーム鳴らしてほぼ寝る時間なし。
    死ぬよ?と思いました。

    成績が悪くても先生のせい。
    グレても先生のせい。
    家に帰ってこなくても先生のせい。
    ふざけてても危険でも流石にそこは・・・というところでも叱ってもいけない。

    体罰はどうかと思うけど躾・教育の一環でげんこつとか廊下に立たせるとかそのくらいはいいと思う。
    先生が怖いという立場になくなってしまったから学級崩壊も普通になったし、それって教育上よくない。
    親は信頼して預ける。学校内のことは学校に任せる。家でもフォローする。
    先生を見下すのではなく尊敬するということを親がやめてしまったら子供は先生の言うこと(授業含め)を聞かないと思います。
    だって尊敬できない人からの授業なんて聞きたくないですよね・・・。
    そういう関係性が崩れたかっていうのもあり日本が学力低下著しいんだと思います。

    もちろんそれを傘に体罰や感情的に罵倒するという先生を見逃してはいけないと思いますが・・・。
    今は子供は何より大事。親の言うことはハイハイと聞く。それでは教育はできないかと。

    何事もバランスが大事だと思います。

    +16

    -3